プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェンダージャパンのテレキャスを使っています。
弦高がどうも変で弾きにくいです。1フレットが0.6ですが
12フレットが2mmもあります。

これは順ぞりでしょうか?逆ぞりでしょうか?

ロッドはかなりゆるめてます。治らないようならネックを
変えることも検討中です。

A 回答 (3件)

はじめまして!

私は12フレットで2mmだったらべつに高いとも感じないんですが。
まあ、それは好みの問題ですが。
質問に書かれているような弦高で、すべてのポジション(フレット)で音が出るならば順ぞりなんでしょう。
「ネックのよじれ」はボディのテールピースのほうからブリッジ越しにナットに向かって視線を弦のラインに合わせて見ると解ると思いますが。
それ以前にテレキャスのようなデタッチャブル・ネックのギターは「ボディーへのネックの仕込み精度」が、かなり問題になってきます。ネック面がボディー面と一致していない、つまり「ネックが傾いて取り付けられている」可能性もあります。これは多少の狂いだったらブリッジの調整でなんとかなる場合もあるし、ブリッジで調整し切れなければボディとネックのあいだにスペーサー(ハガキ程度の厚みの紙を折って厚みを調整する)を噛ませる、という方法もあります。かなり慣れないと難しいですが。ブリッジ調整も全ての弦を望む高さに設定するのはけっこう難しいものです。
楽器屋さんに相談してくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます!

1フレットの弦高の平均てどれぐらいなんでしょうか?

• 0

1フレット弦高0.6、12フレット弦高2…という情報だけで、反りどころか捻れまで言い当てられるとは、なんという超能力者も居たモンですな。

恐れ入ります。

ギター/ベースの歴だけは30年あるけど、超能力の無い凡人の私では、質問文の情報だけでは「反りならおそらく順ぞり」ということだけは言えるけど、捻れやブリッジセッティングに問題があるかどうかは全く判断できませんね。現物見てみないとね。
プロのリペアマンでも、1フレと12フレの数値だけで判断できる人は居ないですよ。要調整という事だけは間違いないけどね。

とりあえず、ネタふりでこれでも見て下さい。
http://www.guitarholic.com/yom/yom_03.html
とりあえず、この方法でチェックしましょう。これでも最低限なんですが。

上の資料の通りで、あくまで「単純なネック反りが原因だとしたら」という仮定の上では、12フレットの弦高が浮いていれば順ぞりです。
で、順ぞりならトラスロッドは「締める」方向で調整です。緩めたら普通はどんどん12フレットがもっと浮く方向に反ってくる。

まずはトラスロッドでネックを真っ直ぐにする方向に調整。
その後にネックジョイントが真っ直ぐに取り付けられているか確認。
さらにバランスが悪ければ、ブリッジで弦高を調整
…と、単純な反りだけで済んでいる場合は、こういう手順になります。

ただ、「波打ち」「腰起き」「捻れ」が本当に発生していそうなら、経験の浅い素人では解決は無理です。
その場合は、調整/リペアもやっている楽器店にでも持ち込んで、見て貰うしかないですね。

なお、経験が浅い素人がやみくもに自分でネック交換したら、ネックジョイントを真っ直ぐに取り付ける事すらままなりませんから、ネック交換するにしても、少なくとも最初はショップでやって貰う方が良いですよ。
また、親切なショップなら、調整方法も教えてくれますから、そういうショップのアテが有れば、一度持ち込んで目の前で調整して貰って、方法を学ぶというのも手ですね。

この回答への補足

丁寧なご指摘ありがとうございます。
一度市内にあるリペア専門ショップに行ってみようと思います。

• 0

原因として

・ブリッジの弦高調整の不良
・ネックのねじれ
のどちらかだと思います。
少なくとも順反り逆反りではありません。
ネックがねじれていると、下手にロッドをいじるとリペア不能となるかもしれませんが・・・すでにやっちゃってますね。
とりあえず、ブリッジの高さを見てください。
ブリッジの高さが極端に違えばそれが原因です。高さが同じならおそらくネックのねじれでしょう。

ギターをチューニングして、ロッドを締めてネックをフラットの状態にしたら目線と水平に見たりしてねじれがあるか確認してください。
ねじれてるならリペアショップ行きですね、個人じゃネックアイロンでもないと治せません。あっても多分治せません。
ネックのねじれはリペアマンからしても修復が困難な場合が多く、ネックを変えたほうがいい場合もあるそうですが、ネックを変える際もただネックつけてねじ締めればいいという問題じゃないので専用の工具が必要です。これもリペアショップに頼みましょう。

その問題がどういう状況にあるのかもわからずに手をつけるなんてことはまずやってはいけません。問題をさらに複雑にしてしまうことがほとんどでしょう。
もしネックがねじれていたら、訳もわからずロッドを緩めてしまうなんて最悪の選択ですよ。
そもそもギターを楽器店(購入店)かリペアショップに持っていけば済むことなんですから。
なんでも自分でやろうとするならもっと知識を蓄えてから、ですね。

この回答への補足

なぜねじれているとわかるのですか?

楽器屋に一度は持って行きました。そのときは逆ぞりでした。

• 0