プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日夜中に自転車で自宅に帰ろうとしていたところ,自転車のライトがついていないということで警察にとめられました。
ところが、その自転車は鍵が壊されていて防犯登録が高校生のものだということが判明しました。
この自転車は知人から譲りうけたもので 窃盗者とは疑いもしませんでした。
警察官に言われてはじめて鍵がこわされた事に気がついたし、日頃あまり自転車に乗ることがないため確認もしていませんでした。
警察が、その友人に連絡とれるか?と聞かれたので連絡しようとしましたが、酒場で知り合った若い女性で 下の名前とメルアドくらいしか知らず、メルアドは既に変えられていて連絡がとれない状況です。

警察署で話しをしましょうということで警察署に行き、どこで譲り受けたなどを聞かれましたがやましいことは私にはないので、本当の事を伝えました。
しばらくたってから、防犯登録をした持ち主と連絡がとれたようで、盗まれた時期を覚えていなく、場所は私の自宅から15キロほど離れたゲームセンターで盗まれたと言っていたそうです。

最初は警察官も私をうたがっていましたが、すこし聞き方も柔らかくなり、最後の方は疑いも晴れたし。。。とつぶやいていました。
その後、書類を書かされて(持ち主に返却します。という内容の書類)
家に帰りました。

詳しく調べてみると私は盗品譲受罪という罪になるようです。
後日警察から連絡がくるそうですが、私は前科がつくのでしょぅか・・・
譲ってくれた若い女性が見つからない場合はどうなるのでしょうか・・

A 回答 (3件)

ここでどうこう言ってもどうしようもないんだけど, 最終的に本来の持ち主に返したのであればあまり問題になるとは思えないです.

その「自転車」がどのくらいのものであるかにもよるんだけど, 「自転車をあげる」といわれたときに「防犯登録から本人かどうかを確認する」ことがそれほど期待されるとは思えん. まあ, 「酒場で知り合った下の名前とメルアドくらいしか知らない若い女性」から簡単に自転車をもらうのもどうかとは思わんでもないけど....
    • 0

彼方がまったく盗品と疑わずに貰い受けたのなら罪に問われることはないのでしょうけど、今回の場合見ず知らずの人間から貰い受けたと言う事は、もしかしたら盗品って可能性も有ったわけですよね。

普通常識のある成人なら見ず知らずの、人間からそんな物貰いませんけどね。
>私は前科がつくのでしょぅか
そんな事で前科が付いたら無罪の人間でも前科が付くではないですか。
裁判で有罪が確定しないと前科は付きませんよ。

でも私には彼方の話は、都合が良すぎますよね。
    • 0

>酒場で知り合った若い女性で 下の名前とメルアドくらいしか知らず

こういう人を世間では「知人」とは言わないと思うが・・・?
せいぜい「顔見知り」程度だよね。
そりゃ最初は疑われても仕方ないと思う。

この程度のつきあいしかない人間から物をもらう場合は慎重にすべきだと思う。
もう少し気をつけるか断るかすべきだっただろうね。

この類で疑われるのを避けるには「出所がはっきりしており、今でも連絡等とれる物」を入手するしかないと思う。
    • 0