人生で一番お金がなかったとき

毎日ブログにデジカメで撮影した画像を貼り付けています。
先日気がついたのですが、二年ほど前の日記を見るとその日記とは全然関係ない別の写真に替わっていました。
調べてみると、撮影した画像の番号(私のカメラ(NIKON COOLPIX P5100)ではDSCN○○○.jpg)が最大のDSCN999.jpgまでいき、その後DSCN001.jpgに戻ったためだと思われます。
同じ経験をお持ちの方はどうされているのかご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

FC2ブログならば、標準ではそのままのファイル名でアップされますが、同名ファイルがあった場合に「別名で保存」を指定できます。

このようにブログによっては、指定(対応)可能な場合もあるでしょうから、調べられてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「別名で保存」という項目がありました。
助かりました。

ブログに掲載する時点でファイル名を変える。

画像を格納するディレクトリを変える。

等が一般的でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

使用しているブログに別名で保存出来る機能がついておりました。
ご回答ありがとうございました。

ファイル名の数字の部分は3桁ではなく4桁だと思います。

確かに1万枚撮影するとファイル名がまた1からになってしまいますね。

どこのブログをお使いかわかりませんが、通常ブログは画像を貼り付けると、その画像のファイル名はブログ固有のものに変換されて掲載されるはずです。
ですから、同じファイル名の画像を再度アップしても、ファイル名が置き換えられるため、ダブって上書きされてしまうと言うことはまずないはずです。

もしファイル名が変更されない使用のブログであれば、ブログ用に編集した画像はファイル名を変更してアップロードすれば良いと思います。
例えば、"年号日付_01.jpg"のようなファイル名に変更してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
調べてみましたら"違う名前で保存"という項目がありました。
ありがとうございました。