アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメブロでとある友人のブログを見つけました。
何度も閲覧しているのを知られたくないので、
アクセス解析にかからずに訪問する方法はありますか?

「アクセススクリプトを無効にしてみる」と形跡が残らないとのことで自分のブログで試してみましたが、どうやら残ってるように思えるのですが…??外部の解析(自分のIPも読み取る設定にしています)でも、時に読み取ったり読み取らなかったり・・なぜでしょうか??
自分のブログをサインインしてからと、検索からの訪問とでは解析に反映される仕方が違うのですか??

質問がちょっとそれて分かりづらくなりましたが、
(1)アメブロで他人のブログを見る際にアクセス解析にかからず訪問する方法。
(2)アクセススクリプトを無効にすればこちらの訪問履歴は残らずに済むのでしょうか?残るとすればどのような情報が相手に知られるのでしょうか?

この2点を教えていただければ、と思います。
PCには詳しくないので今後の知識の為にもご教授下さると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

RSS購読にしてみては?

アクセス解析のモノによって違うと思いますが、訪問すればアクセススクリプトを無効にしても履歴が残ってしまうタイプもあります。
RSSを利用して読むと、ブログに直接行って読むわけではないので、アクセス解析にかからずに済みます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

そういえば、自分のブログを解析すると「RSS」で訪問してる人がいますね。なだろう?と思っていました。

本当に初歩的な質問だと思うのですが、RSSを利用して読むにはどうすれば良いか、もう一度ご回答いただけないでしょうか?
PCに疎くて恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願いいたします!

RSSリーダーにRSSを発信しているサイトやブログのURLを登録するとそのブログなどへ行かなくても読むことが出来ます。

http://my.yahoo.co.jp/st/rss/q1/index2.html

>「RSS」で訪問してる人がいます
とありますが、この場合RSSリーダーからリンクで飛んできたせいです。

一部のブログでは全文RSS発信しない場合と、画像情報を発信しない場合もあります。

検索すると沢山RSSリーダーが出てきます。
またRSSについても説明しているサイトも沢山あります。
分からないことがあったらまず検索する癖を付けてみてはいかがでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおり検索してみました。
「RSS」といってもPCが不慣れなものにはなんぞや?です。
こちらでまずうかがわせて頂いておおよその見当もつけないと調べようもなかったもので、、お手数お掛けしました。
2回もご回答いただき、ご親切にありがとうございました。