プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高崎経済短期大学自体そこまで有名なところではありませんし、他の公立大学とは違い、県立とかが名前についてないので
人事部の人にとっては私立大学と思われるのじゃないかと心配です。

もちろん知ってる人もいるとは思いますが、知らない人のほうが多い気がします。

国公立の中期の滑り止めで受けますが、上記のこともあって受験自体をしないでおこうかと思ってます。

この大学名を見てやはり私大と思われるものなんでしょうか?



私大と見られるなら、少なくともこの大学を知らないってことなのでMARCHはもちろん、日東駒専以下に位置づけられるのじゃないかと心配です。

A 回答 (4件)

>群馬県高崎市立高崎経済大学卒業と詳しく書くことに何か意味があったのでしょうか?


>まだ履歴書を書いたことがないのであまりよくわからないのですが、
>詳しく書いたところで知らない人には私立と思われてしまうのではないのでしょうか?
>できれば補足してほしいです。

「~立」というのは「~が設立した」という意味です。
大学なら「市立」「県立」「国立」をまとめて「国公立」もしくは「公立」と呼びます。
「私立」というのは私企業(正確には民間団体)が設立したと言う意味です。
「高崎市立」って書いてあれば私立とは思いません。


例えば高校生がバイトの面接に行く場合の履歴書の「学歴」の欄には
平成16年4月 高崎市立○○中学校入学
平成19年3月 高崎市立○○中学校卒業
平成19年4月 高崎市立○○高等学校入学

って書くわけです。
これを仮に「○○中学校卒業」とだけ書くと、
市外の人だったらどこの学校か、わからない場合がありますよね?
出身校の評判が地元であまりにも悪いようなら
バイトの採用を断るケースもあります。

だから「○○市立」って書いておいた方が受け取る側としては親切なわけです。

>にもはっきり「市立」と書いてあります。
>もし私立大学卒なら
>群馬県高崎私立○○大学 っていうように私立って書くのでしょうか?

「高崎市」が一つの区分けです。「高崎私」では意味が通じないので
「高崎私立」とは書きません。
(高崎は群馬県の県庁所在地で、新幹線も止まる駅ですので
一般的知名度があると考えられます。関東地方なら
「群馬県」はつけないで「高崎市立高崎経済大学」で十分かもしれません)

公立か私立か見分けのつきにくい学校のときは
「私立横浜高等学校」
「横浜市立横浜商業高等学校」
って書いた方が間違いなくて読み手にとっては親切ですね。


余計混乱させてしまったようですが
不明点があればまた聞いてください。
    • good
    • 1

採用担当です。



>他の公立大学とは違い、県立とかが名前についてないので
>人事部の人にとっては私立大学と思われるのじゃないかと心配です。

私立「神奈川大学」と「横浜国立大学」のようなもので
関東地方の人事の人間なら普通は知っていますよ。
経済学部に特化した大学ですし。
新卒採用候補の大学リストにも「国公立」と「私立」は区別する欄を設けています。
(地域によって私立と公立のどっちが優秀か分かれますので)

専門の人事部がないような企業に応募する場合なら
履歴書に「群馬県高崎市立高崎経済大学卒業見込み」と
念の為書いておけばOKですよ。

学校案内の表紙にもはっきり「市立」と書いてあります。
http://www.tcue.ac.jp/about/guide/takakei2010_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群馬県高崎市立高崎経済大学卒業と詳しく書くことに何か意味があったのでしょうか?

まだ履歴書を書いたことがないのであまりよくわからないのですが、詳しく書いたところで知らない人には私立と思われてしまうのではないのでしょうか?

できれば補足してほしいです。


>にもはっきり「市立」と書いてあります。
もし私立大学卒なら
群馬県高崎私立○○大学 っていうように私立って書くのでしょうか?

お礼日時:2010/01/22 18:02

公立だと知っていますよ。


でも、位置づけ云々は国公立だからとかで決まるものでもないのでは?

それに人事部で知らない=私立なんて考える人事のほうが考え物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>それに人事部で知らない=私立なんて考える人事のほうが考え物です。

人事部のひとって言うのは知らない大学を履歴書で見たら調べてるって事なんでしょうか?

お礼日時:2010/01/22 16:03

最近の傾向として、出身校は あまり気にしていません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!