プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ・同人の漫画家さんにお聞きします。
顔のポーズ集を教えてください。

普通の人の身体全体が写っているポーズ集はよく見かけますが、顔がいろんな角度から写っているポーズ集はありますか?イラストでなく写真が良いです。
出版社名と本のタイトルをお教えていただけると幸いです。

また、漫画家さんのみなさんはどのようなものを参考にして画力を高めていますか?

たくさんの方にお答えいただくと嬉しいです。

A 回答 (2件)

洋書なので外国の方がほとんどですが、書き分けの参考にはなるのでは?


http://www.amazon.co.jp/gp/product/0823016714/re …

ポーズ集って便利ですが、欲しい角度や絵がなかったりすると残念ですよね。
なので私は、時間があるときに自分用の資料を作っています。
自分でやったり身近な人に協力してもらったりしてポーズ写真をバシバシ撮ってストックしてます。
顔であればさまざまな角度から撮るか、逆に撮ってもらうかするのはいかがでしょうか?骨格の基本は一緒ですから、あとはいくらでもアレンジできます。

画力を上げるのはやっぱり「たまには実物を見て描く」ことですかね…。
平面画像を参考にするより奥行きとか質感とかぐっと伸びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても評判の良い本ですね!
年齢層が幅広いというところがありがたいです。さっそく買ってみます。

そうですよね、自分の求めてるポーズは自分でやっちゃったほうが便利ですね。知人に協力してもらっていろいろ撮ってみます。

フィギュアとか使って描いてます。

いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 16:14

私はイメージナビという画像素材サイトを利用しています。


画像を見るだけならタダですし、とにかく量が膨大ですし、
結構無茶苦茶なキーワードでも検索できますので
明確な言葉で表現しにくいポーズを探す時に便利です。

参考URL:http://imagenavi.jp/category/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは知っていましたが、あまり利用したことがありませんでした。
なるほど結構アバウトに入れてもでてきますね。
積極的に利用してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!