アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッサン人形を使ったイラストは
オリジナルと言えないのでしょうか?
3Dデッサンの場合も教えてください。
もしオリジナルと言えない場合は
オリジナルとして投稿したいので、
ポーズを描いたりする方法を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    クリップスタジオ等を使っても
    pixivでオリジナルとして投稿できますかね、?
    できればオリジナル作品で投稿したくて。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/25 08:19

A 回答 (3件)

pixivなどでの「オリジナル」というジャンルは


ご存知の通り”「二次創作」ではなく「一次創作」です。”という意味で使われています。

では、実物やクリスタのデッサン人形を使ってポージングを見ながら描いたり、
トレースしたりする行為が「一次創作」に含まれるのか?
という疑問に関しましては、概ね含まれるといっていいと思います。


現実として、プロを含む多くの方が「一次創作」活動内でデッサン人形等を使っておりますし
商業イラスト発注時などでも3Dデッサン人形でポーズ指定をされることも普通にあります。

というのも人間がとれるポーズ、特に人形を使ったポーズというのはとても限られている上、
イラストに使うような構図やポーズは更に絞られますので
よほど特徴的なものでなければ、少なくともデッサン人形を使う範囲内では
自分オリジナルのポーズというのはまず無いと言っていいからです。
そのためポーズに関してはオリジナルかどうかはあまり気にする必要はないかと。


クリスタの3D素材を使った場合は、すでにポージング設定がされているので
ポーズを変えずカメラを変えただけでそのままトレースすると
「あれ?これクリスタ素材のポーズそのまま使ってない?」
と言われる可能性はあるとは思いますが
クリスタ素材の規約上全く問題のない行為なので
そこは、ご本人がオリジナルとして認めるか認めないかの気持ちの問題でしょう。

目で体のラインを模写する程度なら、完全に「一次創作」内に含まれ
「オリジナル」のジャンルで全く問題ないかと思われます。


また、余計なおせっかいではありますが、
デッサン人形をそのまま使うと、どうしても関節やパース表現の制限から
漫画、イラスト的には不自然に感じてしまいます。
クリスタにはマンガパース機能もあるのでそれを使うのも手ですが、
ポーズによってやはり若干の不自然さは残りますので
可能であれば似たような構図、ポーズの既存作品を参考にすることも大事だと思います。
(著名で特徴的な構図、ポーズの視点を変えずにそのままつかうのは危ういですが…)


完全に頭の中で浮かべたもの以外はオリジナルとして認めない!
という思想分野になると、また話が変わってしまいますが
少なくとも一般的には、プロを含めた「一次創作」活動内において
デッサン人形を使ってもオリジナルとして扱われているのが現状ですので、
あまり気にしなくてもよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!!
回答のおかげで理解できました!
これからも頑張って行けそうです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/02/27 23:38

アニメ用のワコムのクリップスタジオとかポーザーとか、色々あるから使い放題。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

何を持ってオリジナルと言うかです。

それに尽きるかと。
ポーズを描いたりする方法…そんな方法を人から聞いた時点でオリジナルと言えるのか疑問です。
オリジナルとは、それだけ難しいものなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!