プロが教えるわが家の防犯対策術!

texで論文作成しています。
jreport環境で(2ページ以上にわたる)目次のページ番号を削除することを考えています。

目次が1ページのとき、
thispagestyle{empty}
を用いて目次のページ番号を削除できましたが、
目次が2ページ以上のとき、削除の方法が分かりません。
例えば、次のような場合です。
ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

\documentclass[a4paper]{jreport}
\begin{document}
\tableofcontents%目次のページ番号を削除したい
\chapter{1}
\chapter{2}
\chapter{3}
\chapter{4}
\chapter{5}
\chapter{6}
\chapter{7}
\chapter{8}
\chapter{9}
\chapter{10}
\chapter{11}
\chapter{12}
\chapter{13}
\chapter{14}
\chapter{15}
\chapter{16}
\chapter{17}
\chapter{18}
\chapter{19}
\chapter{20}
\chapter{21}
\chapter{22}
\chapter{23}
\chapter{24}
\chapter{25}
\chapter{26}
\chapter{27}
\chapter{28}
\chapter{29}
\end{document}

A 回答 (3件)

\tableofcontents%目次のページ番号を削除したい


の直前に\pagestyle{empty}、直後に\pagestyle{arabic}でできると思います。

\pagestyleを呼び出すと、ページ番号がリセットされますが、\setcounter{page}{1}のようにして手動でページ番号を設定することは可能です。


...chapter29まである論文ってどういう章立てなんだろう。
自分が知っている分野ではどんなに章を分けても、はじめに, 問題設定, 設計, 実装, 実験, 議論, 関連研究, まとめの8章構成が限度だなぁ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記のことを試してみましたが、コンパイルが通りませんでした。

\pagestyle{arabic}が原因です。
私の環境設定ではpagestyleのコマンドにarabicを与えることができませんでした。

(arabicはページ番号のスタイルをアラビア数字に変更するときに使うコマンドのような気がします。)

補足日時:2010/01/23 10:13
    • good
    • 0

\pagestyle{arabic}なんてのはできません.


\pagenumberingとの混同でしょう.
ついでにいえば,\pagestyleの発行で
ページがリセットされるなんてこともありません.
やはり\pagenumberingとの混同でしょう.

↓程度でいいでしょう.

\documentclass[a4paper]{jreport}
\begin{document}
\pagestyle{empty}
\tableofcontents%目次のページ番号を削除したい
\clearpage%%%これをいれるのが重要.
%いれないと目次の最終ページがどうなるか見てましょう.
\pagestyle{plain}%%jreportのデフォルトのpagestyle
\chapter{1}
(以下略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみました。

私の説明不足でしたが、
私は目次の「すべて」のページ番号を削除したいことを考えています。

上記の方法では、
目次の2ページ目はページ番号を削除することができましたが、
目次の1ページ目は削除することができませんでした。

お礼日時:2010/01/24 23:31

>目次の1ページ目は削除することができませんでした。



あー,デフォルトの挙動忘れてた.
\chapter*で「目次」の見出しだしてるんだった.
じゃ,こんな感じ

\documentclass{jreport}
\begin{document}
{\makeatletter
\let\ps@jpl@in\ps@empty
\makeatother
\pagestyle{empty}
\tableofcontents
\clearpage}

\chapter{A}
\chapter{A}

(以下略)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいご回答、有難うございました。
おかげさまで、目次のページ番号をすべて消すことができました。

お礼日時:2010/01/26 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています