プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webメールで受信したメールの中身本文が化けておりますので、これを直す方法を教えてください。
ちなみに、このメールをアウトルックエキスプレスに転送して、txt保存ししてからhtmlに拡張子をかえても化けたままでした。 
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そのwebメールに登録したとき、

自分の情報を入力するときかなにかのときに、
「言語(or国と地域かなにか)」を「日本語」以外にしませんでしたか?
以前hotmailで「英語」を選択していたら日本語が化けたことがありました。
チェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

あまり確実な方法ではありませんが、そのまま返信ボタンを押すと読めるようになる事がありますよ。

どうぞお試しあれ。

この回答への補足

やってみましたが、だめでした。
とっほほ!

• 0

WEBメールで受信した、ということは、初めはブラウザで(オンラインで)見たわけですよね?

この時にブラウザのエンコードを<自動選択>でも見れませんか?

この回答への補足

みれなかったです。 下記の補足の内容のままでした。
とっほほ。

• 0

No.2のarukamunです。

う~ん、本当に文字化けなのでしょうか。
もしかしたら暗号文とか。

もしよろしければ、一部でも良いですから補足にペーストして頂くことは可能でしょうか。
もしかしたら、文字コードが何か解るかもしれません。

この回答への補足

i_subject=luky-masahiko-Q
i_browser=Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
i_name=ホ・。フレ。。ケタ。。ツ、
i_email=<ここ削除しました>
i_eval=1
i_age=70
i_none=on
i_message=。。70コミ、ヒ、キ、ニ・ム・ス・ウ・?Ε曠券織磧◆◆?愁沺≒・屮汽Ε・Ε絅淵潺汽Α▲礇?痢廖▲漫▲院▲磧・屮泪(5)ぅ后▲曄▲宗≒ΕΑ‡・Α・◆・▲蓮ÅΕ蓮▲叩▲蓮♯・屮据・・屮灰魅・Ε泪Ε法Ε蹇・掘・Д譟・掘Ε・▲曠淵潺汽Α・鬟汽ΕΕ襯轡侫愁宗?泥・▲(1)▲蓮▲磧ÅΕ曠▲錺?Ε劵?Ε・▲法▲А♯Α・▲院・
。。ヒワニ?轡腑淵帖▲曄Ε蹇・掘・Д譟・掘Ε・▲劵愁・‡・屮張察▲諭▲沺惹Ε董▲愁轡繊▲曠延Α◆≫Ε曄▲劵┘・(中)Ε(1)▲法▲А♯Α・▲院・廛?。ケ、讀テ、ッ、・ォ、サ、ニ、、、ソ、タ、ッ、ソ、皃ヒ。「爾、ェオ、、ヒニ?、齊」、ヒナミマソ、キ、ソ、、、ネケヘ、ィ、ニ、ェ、熙゛、ケ。」ヒワナ?Ε劵悒絅?Ε髻▲─▲・◆◆◆・▲(1)▲宗・
。。、オ、セ、ォ、キオョナツ、マ。「エ?妊襦▲諭▲蓮▲奪汽Α?優磧‡・屮璃哨侫張曄▲曠汽燹▲劵┘・法次▲(1)▲蓮▲磧Å宗廛▲法▲(1)▲宗▲Α▲諭▲優汽蕁◆◆◆・▲院・廖▲后▲曠?込Ε劵(5)董◆・‡Ε蓮▲磧Å・屐▲Α▲曠灰魅延Ε曠轡侫愁宗▲曠好潺懣灰痢▲・▲泪張察▲曠(5)魅灰錙▲(1)▲法◆◆♪・Ε曄??Ε汽離罅▲◆◆・▲機?・廖◆・▲宗・屮ぅ汽Ε譟▲曄Ε機?Д院≫・・Ε(1)▲叩・屮笈Ε泪劵錺?泥・▲(5)?Ε法▲宗▲Α▲曄Ε譟・掘Ε・▲劵┘・轡罅▲(1)▲法◆◆◆・▲院・

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

エンコード正しくされてはいかがですか。

Outlook Express では、通常、送信者がメッセージを作成した言語を使ってメッセージが表示されます。ただし、メッセージのヘッダーに十分な情報が含まれていない場合や、情報が不正確な場合は、メッセージを適切な言語で表示できません。特に、ニュースグループのメッセージの場合は、ヘッダーの情報が十分でないことがあります。

表示するメッセージのエンコードを変更するには

メッセージ ウィンドウで [表示] メニューの [エンコード] をポイントし、使用するエンコードをクリックします。異なる言語で作成されたメッセージを正しく表示するには、その言語の文字セットがコンピュータにインストールされている必要があります。
Outlook Express では、メッセージのヘッダーに特定のエンコードの情報が指定されていない場合、そのメッセージは既定のエンコードを使って表示されます。

メッセージを表示するために既定のエンコードを設定するには

[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[読み取り] タブをクリックして [フォント] をクリックします。
最上部のボックスの一覧で使用する言語を選択し、[既定に設定] をクリックします。
ほかの言語でメッセージを送信する

メッセージの返信は、元のメッセージと同じエンコードで送信されます。返信するメッセージのエンコードを変更すると、元のメッセージが正しく表示されないことがあります。ただし、HTML 形式で返信を作成し、送り先のプログラムが HTML 形式に対応している場合は、正しく表示されます。また、Unicode で作成したメッセージを送信することもできますが、電子メール プログラムやニュースリーダーには Unicode に対応していないものもあります。

作成中のメッセージに異なるエンコードを使用するには

メッセージ ウィンドウで、[書式] メニューの [エンコード] をポイントし、使用するエンコードをクリックします。
新しいメッセージを作成して送信するときには、既定のエンコードが使用されます。

メッセージを送信するときに使用する既定のエンコードを設定するには

[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
[送信] タブの [エンコードの設定] をクリックし、目的のエンコードをクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのメールありがとうございます。
只今、いろいろやってみましたが駄目でした。
とっほほほ。

こんにちは

メールの本文をメモ帳にカットアンドペーストして、拡張子をhtmlで保存。
このファイルをWebブラウザで開いて、日本語で書いてあるという予想であれば、日本語(自動選択)といったエンコードで良いと思います。

文字化けしている理由は日本語以外の言語で書かれている事は考えられますか?
    • 0
この回答へのお礼

この方法はすでにやってみましたが駄目でした。
とっほほほ。

ここで直るかどうかわかりませんが、

試しにやってみるのも手です。
下記サイトで文字化けを直して表示してくれます。
完璧ではないので、解消されないものもあります。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
    • 0
この回答へのお礼

只今、そのHPで解読してみましたが、駄目でした。
とっほほほ。