アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少しで8ヶ月になる女児の母です。

初めて迎える「気温の変化の多い梅雨」「暑い季節」
で、いまいち、子供の服の選択に迷います。

よく、「大人より1枚少なめ」と聞きますが
私は寒がり、主人は暑がり・・・どっち基準?とか、
暑いだろうか?と薄着にすると、くしゃみをし、
それじゃあ、と1枚着せると汗かいたりで、さっきの
くしゃみは、ただの子供特有の敏感鼻のせいか
・・・とか。
 大人でも1枚でも暑い時、子供はどうすりゃいい?
などなど・・・

何回も着せたり脱がしたりで洗濯ものがスゴイです。
どうやってコツというか・・・こればかりは
経験して感覚をつかむしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしも「様子を見て」って感じです。

まず、暑いかな?という時には首の後ろなどに汗をかいてないかチェックして、しっとりしてれば1枚脱がせたり靴下脱がせたり。
反対に、手や鼻がひんやりと冷たいときは「寒い」と判断してます。
ベビーカーとかだと、押してるわたしは暑いけど、子供は座ってるだけなので、逆に寒いなんて時も有りますし、夏場は照り返しに近い分、暑いですし。
こまめに触ってチェック。
最初、朝に着せる服は大人と大体同じにしてます。
ただし今の時期は薄手のものの重ね着。
ランニングとかロンパス系の下着にTシャツで、おでかけの時は綿ニットの前あきのものを持参。
スカートで素足の時は、半分のスパッツなども。
    • 0
この回答へのお礼

想像力と経験値が重要ですね・・・。
とても参考になります。
どうもありがとうございました。

やはり、コレばっかりは勘というか、段々と身につけていく感じですね。

でも、少しわたしの経験から言うと、うちの子も暑がりでした。生後4ヶ月の5月頃からすでに、汗疹が出来ていました。(大人より薄着なのに・・)

今の時期は気温の差が激しいので、大変ですよね。大体、半袖(下着なし)で寒そうにしていたら、薄い長袖のシャツを羽織らせていました。

夏の暑い大人でも1枚の時はノースリーブや、タンクトップを着せて、素材は薄手の物を選んで着せていました。
綿100%で楊柳は汗も吸い取り、サラサラしていて夏向きです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も、もう背中あせもだらけです(泣)。
「涼しさ」に注意してあげようと思います。

今の時期はややこしいですね

私は基本は半袖にして薄手の長袖ブラウスかシャツを持ち歩いていました
重ね着して袖を折ったり伸ばしたりとか半そでを脱がせてシャツだけ着せたり・・・と応用が利いて便利でした
日ごろ靴下をはかせておられるのなら脱がせるだけでも随分と違うようです

やはり親の慣れも必要なので初めてのお子さんだと大変ですね
汗をかいて赤い顔をしていたりとか反対にふるえたり唇が紫だったりでなければ大抵は大丈夫だと思います

それから暑いときは脱水しやすいので水分補給に気をつけてあげてくださいね
私の経験では大人が思うよりも多く水分を必要としているように思いました
    • 0
この回答へのお礼

すぐ気候変化があるので面倒ですよね。
水分補給はうっかり・・・を注意しようと思います。

その子によっても違うので、その子と過ごしていけば自ずとわかってきますよ。

ただ、暑いときには汗疹をつくらないようにしてあげてください。暑いときには薄着でいいですしね。1枚でも暑いときでも1枚は着せてあげて、こまめも着替えさせてあげてください、洗濯物は増えますが仕方ないですね。寒いときも唇が紫にならないとか、機嫌が良ければ薄着で大丈夫です。あんまり気にしないでもやっていけますよ。一人目はすごく気にしますが、二人目になるとズボラになってしまって、うちのなんかも寝ててもその横で平気で掃除機をかけたりね。それがまた起きないんですよ、全く。とにかくいろいろとされているうちに自然に身につきますよ。がんばってください。そうそう、あんまり神経質になるといけません、子供は敏感ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、過敏反応は良くないですね。
程ほどにポイントはつかんで、様子見ます。