アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊豆で金目鯛の干物を購入したところ金目鯛とは見た目の違う魚が入っていました。
写真で奥は金目鯛なのですが手前は見た目がとこなっていました。
鰓もとげとげしていて違う魚に見えるんですがわかる方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (4件)

似たような魚で,「キントキダイ」というのがいます。


紛らわしいことに,地域によっては「キンメ」と呼ばれています。
ひょっとしたらそれかも知れませんが,なにせその干物自体見てませんので何とも言えません。

できたら写真が見たいです。

*参考までに
↓「キントキダイ」 ウィキペたんより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3% …
↓同じく,自分がよく使うお魚図鑑
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/kintokidai/kin …
「伊豆で金目鯛の干物を購入したところ金目鯛」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。
紛れ込んでたのはキントキダイとは違うみたいです。
見た感じキントキダイほどは似てないようです。
回答に添付できなかったのでこちらにはりました。

http://s-io.dyndns.tv/up/1/_/jump/1264506925.jpg …

passは baron です(スペースなし)

お礼日時:2010/01/26 20:58

No1です。


写真拝見してみました。
う~む,キンメより体高が低く色も薄いですね。
口の形状から「スズキ亜目」,色と形から「フエダイ科」かな~??

困ったときのお魚図鑑で調べてみました。
↓オオクチハマダイ
http://www.zukan-bouz.com/fuedai/hamadai/ookutha …
これかな~(?_?;)
「伊豆で金目鯛の干物を購入したところ金目鯛」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い反応有難うございます。
色も薄く,背中の模様がまだら模様に見えるのでオオクチハマダイとも違うみたいですね;
丸みはここまで帯びてないように見えます。
食べてみたところ金目鯛ほどの脂はのってませんが淡白な白身でした。
身質もふわふわ系というよりはしっかり目でした。

しかし、パックになってるときは皮面を見せている魚は金目鯛だったのですがその下に隠れてた魚が金目鯛ではないっていうのはどういうことなんでしょうか==;
個人経営のお店ではあったのですがミスなのか・・・狙ったのか・・・

お礼日時:2010/01/26 22:10

 金目鯛干物セットと書いてあると、多分カサゴなんかを入れてますね、


金目鯛は高いので通常はセット売りで、金目鯛1枚にカサゴやカマスなどを
セット販売しているのが多いです。
 URL参照してみてください。

参考URL:http://www.himonoya.net/himono/ht-033.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと間が相手し待って申し訳ありませんでした。
なるほど、確かに見た目的にカサゴかもしれないです!
天日干し物だったので色が薄くなってることを考えるとそれっぽいです。

しかしセット物を買ってないはずなのにカサゴが混じってたのか・・・
美味しいことは美味しいんですけど金目鯛と比べてしますと残念ではありましたね==;

難にせよ、szsc5mさんのおかげで何の魚かわかり助かりました!

お礼日時:2010/01/29 10:59

下田で干物屋に居て、金目鯛も扱いました


現在写真が無いために特徴と色を教えてください
鰓ぶたが棘棘しているもので金目の仲間に鬼金目が居ますこれは鱗が、金目より大きい特徴があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!