プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県中部地区に住んでいます。大きなボラを釣ってカラスミを作って見たいのですが、ボラの卵が手に入りません。
自分で釣りたいのですが釣り方が分かりません。次の点を中心に、その他についても教えて下さい。
・港の防波堤から釣りたいのですが、餌は何がいいのでし ょうか。
・よせ餌は何がいいでしょうか。
・餌は、底から浮いている状態か、または、底に着いてい る状態がいいのでしょうか。
・浮釣り、投げ込み釣りどちらが釣りやすいですか。

A 回答 (6件)

宮城県在住です^^


私もボラは釣りましたが、どっちかというとスレですね^^;

夜の湾内でジグヘッドにワーム(白グラブのちっこいヤツ)で
飛ばさずほとんど落とす感じで中層あたりに探りをしていると
何度か当たってきたのでフッキングしたら30近くあったと思います
季節は冬、友達と寂しくボラ1匹だけでした;;

ボラはどこかについてることの方が多いのでストラクチャを
狙ってみるのもいいかもしれないですね
頑張って大きなボラを釣り上げて下さい
    • good
    • 3

よく銚子に行きます。

私はボラを釣りませんが、餌で釣っているのを見たことがあります。玉浮きで、浮きした1から2M位で。餌は鰯の切り身で釣ってました。その時は入れ食いでしたよ。
    • good
    • 0

 愛媛県新居浜市です。

チヌ釣りをしているとボラも釣れます。チヌ派の人はボラは捨てる人が多いようです。基本的に汚い海で,チヌとボラは同じところに居て,同じ釣り方で釣れます。紀州ダンゴ釣りでもどちらも釣れます。
 私は波のない状態の防波堤で夜釣りします。用意するのは,(いかだ竿=全長1m位で値段は1500円~4000円位のとても敏感な竿)(小さ目のスピニングリール糸は2~3号位)(おもり何でも可3~5号位)(糸つきチヌ針3号位)(釣具屋で売っている,針につけるコイルバネ)(えさは生ミック,1袋400円位)(タモ網)以上です。
 釣り方は,竿を置き竿にして,きちっと糸を海底につけ5~10cmリールを巻く。これでリールを固定し,リールはこの後トラブルがない限り巻かない。(海底から5~10cmのところにえさを浮かせておく。)まきえはえさにしている生ミックを少しずつちぎって丸めて鼻くそを捨てるように海にまく。竿は当たりに大変敏感なのであたりが出始めてぐぐっと入ったら竿であわせて,糸を持って上げる,必要に応じてタモ網を使う。いちいちタナを狂わせないためにリールでは巻かない。 以上です。少しわかりにくいかもしれませんが,魚が居れは結構釣れますよ。
    • good
    • 3

質問の答えではないのですが思い出したことがあったので1つ。


以前遠州灘から歩いてすぐのところに住んでましたが
河口のそばで散歩をしていると
(ボラは河口付近な度淡水との境目に多く生息してるらしい)
ある親子が網みたいなのでボラを獲っていたんです。
父親が魚を獲り、子供がボラの首をボキッっと折って砂浜に埋めてました。
ボラは痛みやすいので 早く血抜きをしてシメてたのではないでしょうか?
その親子は無言で黙々と作業していて、仕事人みたいでした(笑)
質問とズレた回答ですみません・・・。
    • good
    • 1

私も引っかけるしか知りませんねぇ。


その針に赤や黄色のビニールを付けると効果あるとか
言われてましたが。
あと、防波堤よりも河口際でよくやってました。
    • good
    • 3

私の経験ですが餌でねらって釣った経験がありません


TVではなぜか瓦になにか練り餌など付けてその中に張りを忍ばせてまたその瓦にラインを巻きそこまで沈めて釣っていましたね

 何でもトドっと呼ばれるサイズを釣るそうで1m以上をそう呼ぶんだそうです。
 
 私の場合ですが三本かけ針といって返りのない三本の大きな針がついている物を使用していました

 これをどうするかといいますとまず針とハリスをつなぎますよね

 そのあとその針の曲がったところにおもりをぶら下げるのですそのおもりには20cmくらいのラインを付けておきそれを針のセンターに来る場所につないで
投げ込むのです その後はしゃくるようにしながらリールで巻くのですが針が手前に来るのをよく確認していないと自分に刺さりますよ
 っと言った釣り方ですね 参考になればと思い書かさせて頂きました ハリスの太さは4号 またはPEラインの3号が良いように思えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!