プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年が明けてひと月近く経ちますが、あまりの暇さでトラックが動かず、もしやと思いエンジン始動してみたら、セルは回るのですが、もう一息のとこで掛かりませんでした。(3トン車で バッテリー75D26Rx2)とりあえず軽トラのバッテリーを5分ほどつないでたら始動はしたのですが今後があるので、再生バッテリーを購入するか充電器を購入するかで迷っています。詳しい方のアドバイスおまちしております

A 回答 (2件)

トラックですから、12Vバッテリーを2個直列接続にして24Vの電源を作っているわけです。


2個の内、1個が弱ったのか、2個共弱ってしまったのかは、各バッテリーを個別に見ないと判断出来ませんが、軽トラックのバッテリーでエンジンが掛かる程度なら、重症なバッテリー上がりではなさそうです。
恐らく、長期間運転しなかった事によるバッテリー放電が原因と思われます。
私の自作充電器なら、電圧切り換えで24Vを1発充電出来ますが、市販品の充電器は、6Vと12Vのバッテリーしか充電出来ないと思います。
充電器の価格次第ですが、5,000円位で買えるなら、充電器購入をお勧めします。
その場合は、12Vですから1個ずつの充電になります。バッテリー容量が75D26Rのようですから、市販充電器の電流容量が10Aなら1晩、5A程度なら1昼夜位の充電時間が必要です。
充電時間は、多目でも過充電を恐れる心配はありません。
再生バッテリーは、寿命の問題もありますし、今後もトラックを稼働しない時期があると同じようにバッテリー上がりを起こしますから、充電器の購入の方が得策と思います。
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この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。充電器購入で考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2010/01/28 13:25

 こんばんは。



 バッテリー劣化ですが、バッテリー同士を接続しているケーブルをはずして1個のバッテリーの直流電圧を測定します。

 2個それぞれ10Vくらいだったら、バッテリー液を正規の量に追加して充電すれば再び使用することが可能だと思います。

 2個それぞれ10V以下の電圧や1個か10V以下の場合は、充電しても元の12V以上に戻らず、いわゆる寿命の恐れがあります。

 一般的に鉛蓄電池の寿命は2~3年といわれていますが、使用環境によって大きく異なります。
 夜間や短時間の運転が多いほど寿命が早いです。

 充電器はいろいろありますが、ガソリンスタンドで1個の充電は500~1000円くらいで充電してくれるので検討してみるのも良いかと思います。

 再生バッテリーや解体屋でも購入したこともあり、1個500~1000円くらいで売ってくれますが、当然新品よりは寿命は短いです。

 充電器は壊れない限り、長年使えるので、購入するのもひとつの手です。

 私の場合は、趣味が電子機器工作もしているので、DC15Vで30A以上取れる定電圧電源を作り、バッテリー充電にも使用しています。
 バッテリーの充電だけの用途でしたら、DC15V位でで1~3A出力の仕様で十分でしょう

 選択肢はいろいろとありますので、充電器の購入とテスターでバッテリーの電圧測定をすると宜しいと思います
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この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。ガソリンスタンド、解体屋の選択肢があるのですね、検討してみます。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2010/01/28 13:20

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