アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米電気工事士です、よろしくお願いします。
先日、先輩について単三引きこみの工事をして電力会社に申請する為、接地抵抗測定(D種)をおこなったのですが、900Ωありました。
当然100Ω以下までにしないといけないわけですが、100Ω以下に下げるにはどうする事が良い方法でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

接地抵抗の低減について


地面との接触面積を増やすようにするのが良いと思います。

1.接地杭を打つ
2.接地網とする
などがすぐに思いつくところです。
参考URLを見てください。
先輩に聞いてみるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.chiko.co.jp/setti/qa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩にも聞いてみました。
やはり、接地棒を何本か打つ。長い接地棒を打つとの答えでした。
参考URLも大変参考になりました。
こらからも、勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 21:23

そうです。


・接地棒を深く埋める
・接地棒の直径を太くする
が基本です。

接地抵抗低減剤は接地棒の直径を太くするのと同じですが、経年変化により効果が薄れるようです。
通常は接地棒を継ぎ足して深打ちします。それでダメならそれを並列にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、すみません。
接地棒を深く埋める、直径を太くする、継ぎ足して打つ、並列に打つですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 20:52

回答1です。



>灰も有効==>×
炭が有効===>○

 接地抵抗を下げるというか、低い接地抵抗を得るためには
1.深く埋める(深く掘る)
2.接地極を大きくする
が基本と思います。山間地では電柱の接地でもボーリングして
相当深く掘る場合がありますので、電気工事の範疇を逸脱する
ものもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

1.深く埋める(深く掘る)
2.接地極を大きくする

ですね。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/02/02 10:08

 実務には詳しくないですが、接地抵抗低減剤を入れるとか、昔なら炭を


一緒に埋けて抵抗値を下げたらしいです。シオは入れては駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接地抵抗低減剤、聞いたことはあります。
早速ネット調べてみたいと思います。
灰も有効なのですか!?知りませんでした。
これからも、勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!