アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングの学び方について質問させてください。

私は、C++を使ってゲームを作りたいと思っています。
なので、5ヶ月くらい前にはなりますが、C++の本を買いました。

ですが、本の進め方(学び方)が分かりません。

プログラミングを身につけることができた方は、
どのようにプログラミングを学んで身につけたのですか?
ご教授お願いします。


<パターン>
1.ひたすら本に書いてあるコードを打ち込んでいく
2.本に書いてあるコードを改変してオリジナルのコードにしながら打ち込んでいく
3.本を片手に実際にゲーム(もの)を作る
4.本を片手に人の作ったソースコードを眺める
5.本をノートの横に置いて、ノートに本を書き写していく
6.その他

A 回答 (6件)

1.言語の仕組みを理解する.


-->コードを打ち込む前に理論的に理解しましょう.
2.打ち込む
-->サンプルコードを打ち込みましょう
3.実際にやってみる.
-->理論的に理解すれば, ここをこう変えたらこうなるはずだ!
と予想できると思うので, それを予想しながらコードを変えて
実行してみましょう.
4.コンパイラが吐き出すエラー文や警告文を読む.
-->コンパイルエラーが出たら, 英語でもちゃんと読みましょう.
どんなときにどんなエラーが出るかを知るのと知らないのでは
作業効率が大きく変わります.
5.とりあえずググりましょう
-->読んでも分からない事があればググりましょう.
むしろ, 理解不能なコンパイルエラーが出たらコピペして即ググりましょう.
ググリ方を知ってると作業効率大幅に改善されます.


---- おまけ ----
6.良書を探しましょう.
-->C++言語は奥が深いプログラミング言語です.
本当に使いこなしたければ、良書を読みましょう.
C++の場合は書籍によって雲泥の差が出ると思われます.
とりあえず「c++ 良書」でググりましょう.
    • good
    • 0

何はともあれ、まずは「日本語」の実力を身につけることでありましょう。


やりたいことをプログラミング言語に落とし込む前に、
その「やりたいこと」を「日本語で」説明できなければどうしようもないですからね。
    • good
    • 0

ほとんどの本はエラーなどの確認作業などをやってない場合が多いです。


間違いもありますし(ネットにある情報に比べたら基本的に少ないですが)。
本によってはなぜそうなるのか分かりにくいものもあります。
ほとんどの本は基本的なことばかりのものが多いです。
初心者には良いですが。

本の進め方は、人によって変えた方が良いのでこれが良いとは言えませんが。
1.本を読んである程度覚える。
2.本を見ずに覚えてるか確かめる(1つ1つ確かめる)。
3.覚えてなかったら(作れなかったら)「1」に戻る。
4.別の本を覚える。
5.複数の本に書いてあるのもを読み終わったら(覚えたら)再度全ての本に書いてあるものの機能を見ずに作ってみる。
作れなかったら忘れているので覚え直す。
こんな感じで私は覚えました。

ゲームを作りたいのであれば、物理が分からないとある程度以上のものは作れないので物理も勉強もするように。
私はプログラムばかりやっていたので物理が分からないので、最近は作っていません。
というか、就活で作っていないというのもありますが。
    • good
    • 0

基本は1と2。


但し、ただ「ひたすら書きうつす」のではなく、うつす段階で「ここは何の処理をやっているのか」を常に意識しながら書くこと。
わからなければその部分のロジックを分かる単位に分解して考える。

というような事を繰り返して、ソースコードを「読める」ようになればその頃にはだいたい身に付いているでしょう。
    • good
    • 1

2,3,4 と


6.理解できる言語を複数渡り歩く
 ・・・で、以前理解できなかった言語に戻った時、簡単にわかって衝撃を受ける。
 BASIC→C(挫折)→VBA→VB,VBS,JS→C,Java,FORTRAN,Perl→PHP,C#,C++
7.コンピューター(もしくは OS)が「このコードでなぜ動くのか?」を意識しながら学習する。

初めから1は学習効率が悪いように思います。正直さっぱり分からなかった。モチベーションも維持できないです。
結局、初めはリファレンスと10行程度のサンプルコードしか役に立たなかった気がします。
    • good
    • 1

簡単ですけど


パターン1から4すべてやってますね。

何事もまずコード書いて
コンパイルして、
実際に実行。

コレに尽きます。
経験がモノをいいます。

ノートに本を書き写すだけじゃダメですよ
本を全面的に信じちゃいけません 笑
(後で必ず泣きを見ます…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!