アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳と1歳の女の子のママです。

出産してから早1年2ヶ月が経ちますが、今年の夏に出産予定の
友人や知人が沢山います。

初産の人もいれば、2人目・3人目の出産の人もいます。
そんな時に必ず出る話題が、どんな出産だったか?という話です。
やっぱり子供を持つ親にはこの話題はハズレなしですね~!
その時は笑えなかった話も意外に『もぉ~本当に大変だったよ~』
なんて話せたりしますしね!
十人十色の出産話聞かせて下さい(^O^)

ちなみに私は、上の子の時は太り過ぎで事前入院した挙句、
予定日が過ぎても気配がなかったために誘発剤の点滴をして、
途中で助産師さんの内診により破水して、痛みが強まったものの、
ここでも太り過ぎが仇になり、産道がなかなか開かず大変でした(^_^;)

下の子の時は、予定日前に陣痛がきて、この様子だと2~3時間で
産まれるだろうと思っていたのに、子宮口が最後の1cm開かず、
いきむのを許可さなくて、何時間もかかってしまい、痛みに耐えきれず無痛注射を打ってもらったら、
今度陣痛が弱まってしまったので急遽促進剤の点滴をして、
無理やりに近い形で出産になりました(>_<)
痛みは確実に下の子の時の方がきつかったです!!

ホント人生で何回でもない経験なので、鮮明に覚えているものですね。
みなさんの出産話聞かせて下さい♪

A 回答 (2件)

もう20年も前のことですが・・・

長女、破水はしたものの「ドバッ」って感じではなく。入院したものの微弱陣痛で結局生まれたのは入院してから1日たってました。

次女、予定日を過ぎても生まれる気配もなく、入院し飲み薬の促進剤を1日置きに飲んでもダメで、週末に外泊で帰宅し長女をおんぶとかしても気配もなく、また入院し1日おきに今度は点滴の促進剤を・・こちらも3回してやっと陣痛が・・・しかしなかなか降りてこず先生に押してもらってやっとこさ出てまいりました・・・。

面白いのは妊娠中に多く食べていたものが娘らの好物ということです。
長女はトマト(中毒症にならぬようオヤツ代わりに食べてました)
次女は長女の髪の毛が少なすぎたため海藻類を多く食べてたら・・・野菜は嫌いでもワカメや昆布など大好きになりました。
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2 様
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お子さんお二人とも出産大変だったんですね~(^_^;)
次女さんは聞いただけでもお疲れになっただろうにと思いました。

我が家と同じ女の子2人で、長女さんの髪の毛が薄かったなど、
共通する点がありました(^O^)

私は次女妊娠中にコーヒーがすごく好きになってしまい、
毎日飲んでいたので、次女はコーヒー好きになるのかな??
今から楽しみです☆

ありがとうござました♪

13年前に出産しました。

太りすぎで妊娠中毒症になりました。
4ヶ月の時に7キロも増えてしまい、母子手帳の体重欄に赤鉛筆で「豚マーク」を書かれてしまいました(笑)

妊婦にもかかわらずダイエット指導を受ける羽目になった、ダメ妊婦でした。
カロリー制限や運動にも励みましたが、その後も順調に?体重は増え続け、出産直前には20キロ増。
定期検診(8ヶ月以降は2週間に一度で、予定日2週間前でした)の時に本人が気づかない微弱陣痛で緊急入院。ところが出産費用や入院準備品を持参してなかった為に、医師に頼み込んで銀行や家を回って病院にとんぼ返り。
大急ぎで旦那に連絡するも繋がらず、義妹と義母に電話をかけまくり、ようやく義妹が駆け付けてくれました。

そのまま陣痛室に直行しましたが、陣痛は次第に強くなるものの、なかなか進まず子宮口も開かず一昼夜。
腰骨は割れそうに痛くなるし、付き添いは帰るし(怒)
一人で唸ってました(^^;)

陣痛発覚から29時間後、やっとの思いで出産。ところが陣痛のあまりの長さに朝から付き添いに来ていた旦那と義母、私の実母は喫茶店で休憩中。その瞬間は急激に出産が進んだ為に、医師もまだ到着せず。看護師さんに携帯で呼び出してもらい、出産から10分後到着。
その時の義母の一言
「なんや女か、次は男の子やで!男産まんとあかんで!」
ふざけんなボケ~!可愛い娘やー!
と叫びたいところでしたが、陣痛が長引いたせいで、既に体力を使い果たしヨレヨレ。何も言えませんでした。

情けない出産でした(笑)その後離婚し娘は旦那に引き取られ逞しく成長。(経済力の無さで裁判に負けました)
もう13年前ですが、忘れられません。
    • 0
この回答へのお礼

zyxxyz 様
ご回答ありがとうござますm(_ _)m

いや~出産にかなりの時間がかかったんですね~(>_<)
想像しただけでも息をのむほどの臨場感でした!!

それにしても元お姑さんの
「なんや女か、次は男の子やで!男産まんとあかんで!」
にはドン引きですね・・・。
我が家も女の子2人なので、もし姑にそんな事を言われようもんなら
二度と会わせません(怒)大嫌いになる事間違いなしです!!

時が経っても出産経験は忘れられない経験ですよね~。
ありがとうございました♪