プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玉の輿について

職場の同僚女性が結婚するのですが、誰かが「玉の輿だね~」と話していました。
ここで、気になったのですが、結婚相手の方は、普通の会社員・年収だそうです(同僚と同じぐらい)
結婚相手の家柄が良いそうです。高級住宅街に住み、ご両親が、高学歴でステータスの高い職業の方
との事。
一般的に、家柄が良い事だけでも玉の輿に乗ると言いますか?

A 回答 (2件)

お相手の年収や職業だけではなく、その方の出自(家柄や資産状況)を見たうえでのことだと思います。


家柄はお金で手に入れられるものではありませんし、本人が会社員だとしても、その方がいずれ相続されるであろう財産(家・土地・株etc)のことも想像しての発言ではないでしょうか。

俗説ではありますが、徳川3代将軍の側室“お玉”は、八百屋の娘でありながら後の将軍・綱吉を産み、将軍の生母ということで従一位という官位を授けられ(当時の女性の最高の位です)、庶民の娘が“輿”に乗る身分になったということから「玉の輿」という言葉が生まれたともいわれています。
(諸説ありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相続する財産の「株」ってものを忘れていました。
いずれ相続するであろう財産、確かにそうですね。
玉の輿の言葉には、色々な説があるのですね、勉強になりました!

お礼日時:2010/01/31 10:40

質問に直接お答えしますと、それだけでも「玉の輿にのる」


といいます。

公家の子息で一般企業に入社したひとと、一般のかたが
結婚したときも、「玉の輿に乗る」と報道されました。
「玉の輿」というのは、年収のみならず、総合的に
判断されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<公家の子息で一般企業に入社したひとと、一般のかたが
<結婚したときも、「玉の輿に乗る」と報道されました。


やはり言うのですね、分かりやすい例えを教えていただきありがとうございました。
その人自身だけではないのですね、知りませんでした。
総合的になのですね。なるほど、、

お礼日時:2010/01/31 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!