プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するためには年収何万円ないと行けないか教えてください
現実的なラインでお願いします
場合によっては諦めます
容赦なく現実を突き付けて構わないので教えてくださいお願いします。

A 回答 (9件)

総務省統計局の

家計調査 2022年次
世帯人数別によると、家賃を除く二人暮らしの1ヶ月の生活費は236,024円です。 食費が約6.7万円、水道光熱費が約2.2万円、娯楽費が約2.3万円です。
最低 283万円です
借家
月7万円×12=84万円
合計367万円
これが最低必要な年収額です
あくまでも夫婦二人暮らし扶養は含みません
    • 0

最近は、亭主の所得だけじゃなく、「世帯収入」で考えるのが一般的かと。

また夫婦二人なら、奥さんもソコソコ稼げるのでどうでもなりますが、子供が出来た先は、亭主側の「所得の伸び」が重要因子でしょうなぁ。

4人家族の場合、世帯所得でピーク時には1千万円くらい稼げたら、豊かとまでは言えなくても、不自由はないと思いますが。
7~8百万円とかそれ以下だと、子供を私大に通わせるとなると、チトしんどいと思います。
    • 0

月に25万

年収400万は必要です。
    • 0

自分が稼げないなら稼ぐ女性と結婚すればいいですよ。

最近は高収入な女性も出てきてますよ。
男が稼ぐもの、という見栄を外せばどうですか。
    • 0

結婚するためには年収何万円ないと

行けないか教えてください
 ↑
そんなモノはありません。

双方が頑張れば、低収入でも
やっていけます。

結婚式など挙げる必要は
ありません。

共稼ぎをすれば
独りで暮らすよりも、二人の
方が、経済的には楽になります。

財産は、二人、協力して築いて
いくものです。

好い夫婦であれば、お互いに健康に
なるし、お金も貯まるモノです。
    • 0

人によります。

具体的にはその人が育ってきた家庭によります。例えば、相手が年収200万の親を持つ家庭で育ったなら200万でも結婚できます。しかし一方で、相手が年収数千万の親を持つ家庭だったなら結婚相手の年収が600万でも足りません。
私の妻が昔言っていたのは、稼ぎが全てではないし、稼ぎで決めることはないけど、一定の稼ぎはないと、結婚後の生活が思い描けないということです。
私の妻の感覚なら、20代で7~800万くらいあれば絶対大丈夫らしいです。彼女の親は医者だったのでこのくらいなのでしょう。
このように、人によって要求は異なります。それに結婚で大事なのは必ずしも年収ではなく、年齢とそれを加味した年収、そこからの将来性であり、そして何よりも重要なのが結婚後の未来を思い描けるかです。そこを見落としてはダメですよ
    • 0

それは相手の女性が決めることであって、相手の女性のいないところで現実的なラインとかをいくら考えても意味がありません。

あなたに必要なのは一般的な現実ではなくて、相手女性と一緒に考える現実です。

仮に平均的なラインが年収600万円だとしても、あなたが結婚したい相手が1000万円必要ですって言うなら、あなたは年収1000万円必要なのです。

また、あなたに魅力があれば年収が低くても結婚してくれる女性などいくらでもいるのです。

あなたの魅力がないだけなのに、それを年収のせいにしているのであれば、それは間違いだといえます。
    • 0

あなたにとって一番辛い現実は、無収入でも結婚できる人は実際にいるし、珍しくない。

高収入でも結婚できない人は実際にいるし、そして珍しくもない。
ということです。

で、現実路線でいうと。夫婦ふたりで収入が30万円あるならば、結婚できないのは度量の問題です。もっとなくてもやってる人はやってるし、もっとあっても二の足を踏む人は踏むんですから。
    • 0

男性の場合は、結納金と言う一時金が必要です。

女性側の嫁入り道具の支度金になります。
年収については、生活保護制度があるので、下限はありません。
    • 0