アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし納税が任意になっても、今まで通りに納税しますか?

質問者からの補足コメント

  • 多分、働いてる人はみんな納税したがらなくなりますね(笑)

      補足日時:2023/12/18 15:03
  • 働いて給料もらう人間から見ると結構な額取られてるから、これが無けりゃな(^_^;)って思います(笑)

      補足日時:2023/12/18 15:06

A 回答 (14件中1~10件)

任意になったら、誰も納税しない。


でも、そうなると日本は滅びるし、日本人も…
    • good
    • 0

そんなことすれば、警察・医療・消防・道路工事・国防などの機能が


維持できなくなる。あれらはみな税金で動いている。
国を治めるための様々な事業もみな税金で動いている。
議員の給料も多くは税金でしょうね。
あれは減らしてほしい。
物凄く貰っているね。
あれで、自民は国民の気持ち分からないのでしょうね。
いいですね。ものすごい高給盗り(この盗りの字がふさわしい)
でも皆さん、前述の様々な事業遂行資金まかなうために
税金払わないとだめですよ。
何にもされないと皆さま生活が出来ないでしょう。
変なことは考えないでください。
まあ、不景気で払えない人多いですね。
消費税払わないと年金減って老人を養う人が減って
老人は死活問題ね。
    • good
    • 1

今でも自営業者は、税も国民年金保険料を滞納する選択肢があります。


給与所得者だけが特別徴収で滞納する自由がありません。
    • good
    • 0

絶対に納税しません。




尚、無税国家は可能です。

国債を発行し、それで得たgお金を
株とか債権などで運用すれば
良いのです。

今でも、年金基金でやっていますが
あれを全面的にやるわけです。

しかし、そうなると
資源の最適配分や、所得の再分配
などをどうやったらよいか
という問題が発生します。

それに、無税となると、国民が
政府の経済活動に無関心になり
民主制が上手く機能しなくなるおそれも
あります。
    • good
    • 0

そうなった社会がどうなっているか想像できませんが、おそらくある程度は払うと思います。



もしかすると、納税していないと家やお金を借りられないとか病院にかかれないとか、名前や顔をネットにさらされたりするかもしれません。
    • good
    • 0

年収で言えば800万円くらいが、税金を支払うのと貰う損益分岐点と言われています。


それだけ毎年支払って、それだけ毎年サービスという形で受け取っています。

もしわたしが年収400万とかなら納税をしないかわりに全ての公共サービスが無くなるわけですので日本で生活するのは極めて困難になりそうです。病院など庶民には見てもらうことが不可能です。年金も警察も道路も無くなる。将来を考えるならEUとかその辺りに引っ越すことになりそうです。

逆にもしわたしが年収10000万とかなら納税をしないかわりにゲーテッド・コミュニティや地域でよく移動する場所の道を整備したり、自衛隊や裁判所を設置したり、結局は税金のかわりに町内会費がアップししてその地域に支払う方式でその街に住むことになりそうです。ただ、各団体ごとに細かく作ることになりますので今以上にコストはかかる気がします。

ただ、個人がちょっと集まった程度では、国防や国としての外交などは厳しく関税率などの交渉や外交員の派遣など難しそうで国力が低下して、早晩、中国かアメリカに併合か分割統治されるような気もします。
    • good
    • 0

多分、警察も消防も道路もなくなりますね(笑)。

    • good
    • 1

納税が任意になるわけがない。


国民の三大義務の一つだから。
    • good
    • 4

したくないが その代わり....が問題。


しなくてもよいが年金が無くなるならする(当然生活保護費も)。

もう少しすれは私が20万円位 家内が18万円程貰えるが無くなったら困る。
    • good
    • 0

>納税が任意に


なるわけないね。 ふるさと納税じゃないんだから。

まぁ インドみたいに 金持ちだけに納税義務 になることはあるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A