アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男で低学歴(MARCH以下)は生きてる価値ないですか?

A 回答 (28件中1~10件)

何でヾ(゜0゜*)ノ?

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 1

生きる環境によっては生きづらくなる程度です。


価値云々は自分が決める事でしょう。

高学歴が集まる職場では、学歴が無いなら学歴に代わる何か能力を証明するものが無いと、舐められたり、出世の足枷になったり、人間関係など色々な場面で少しだけ不利になります。表に出てこないとしても肌感覚で感じます。

MARCHはぎりセーフ。不利になると言うほどではない。
というか、高学歴が集まる職場は限られてるから、そこまで悲観することではないです。
    • good
    • 0

なんで?


私はMARCHですが、生きてますけど・・・
    • good
    • 0

少なくとも、奴隷としての価値はある

    • good
    • 2

MARCHを含め、それ以下でも、研究が評価され大学教授になっている人なども、山ほどをいます。

大学の価値は、合格した本人、入学した本人が、自分自身で、評価すればよいことであって、直接関係のない第三者がとやかく意見を挟むようなことではないと思います。
また、大学に、序列をつけて、評価し喜んでいる感覚・感性が、日本は、貧しいように思います。もし、自らが高学歴なら、低いという学歴関係者に目が行くというのではなく、その高い資質・能力をもっと、別なことのために、有効活用して欲しいものだと思います。
ちなみに、私は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
    • good
    • 0

そんな事ないです。

fランでも大卒は手に入ります。
    • good
    • 0

MARCHを目指していたのにダメだった人は無価値です。



要するに負け組という事なので。

専門職であれば学歴とは違う道なので別ですが。
    • good
    • 1

「中卒や高卒でも成功した」超レアな事例と、この質問者とを同じ土俵に載せちゃダメでしょう

    • good
    • 0

社会に出るまでの威張り合いには便利な尺度ですが、価値がないと切り捨てる理由はなんでしょう。蹴落とすためですか。日本の外に出たら日本の学歴はそんなに変わりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています