アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽減税率で仕入れた商品を売る時は軽減税率で売上計上し請求するのですか?

A 回答 (3件)

いいえ、そんな決まりはありません。



例えばレストランが野菜を仕入れた場合、野菜は軽減税率の8%ですが、
レストラン店内で提供する食事は10%です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/09/22 21:56

端的に回答します。



軽減税率(8%)で仕入れた商品は、軽減税率(8%)で売らなければならない、というルールはありません。

商品を軽減税率(8%)で仕入れたとしても、それを軽減税率(8%)の商品として売って請求しても良いし、一般税率(10%)の商品として売って請求しても良い。どちらでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2019/09/22 21:57

いいえ。

その『売り方』で売上計上します。

下記の国税庁のリーフレットをご覧下さい。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubet …

①飲食料品
②新聞
は、軽減税率適用ですが、

①飲食料品でも、
★お酒
★外食(店内での飲食)
★ケータリング(出前でなく出張して料理を出す)
といったものは上がります。

例えば、
マクドナルド
スターバックス
吉野家
すき家
コンビニ等で、
『お持ち帰り』なら、8%
『店内』なら、10%
ということになります。

また、おまけ付きの食料品などは、
『おまけ』が値段の1/3以上を占める場合、
10%となるので、ご留意下さい。

②新聞は、定期購読は8%ですが、
お店で買うなら、10%です。

ご質問の疑問は、8%で仕入れたから、
10%で売る場合、損するのでは?
って感じですかね。
そんなことないです。

50円+4円で仕入れたパンを
持ち帰りで、
100円+8円で売っても、
その場で食べるので、
100円+10円で売っても、

消費税の差額を納税するだけです。
8円の場合は、
8円-4円=4円納税
10円の場合は、
10円-4円=6円納税
というわけです。

どうでしょう?
ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/09/22 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています