プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。個人で自営業やってます。

今年初めて予定納税というものをしたのですが、その領収書を紛失してしまったようなのです。その場合、どうしたら良いでしょうか?

ちゃんと保管していたつもりなのですが、今探したら、第1期と第2期のうち、第2期の方だけ紛失してしまったようで(年末の掃除のときにどこかへいっちゃったのかも >_<;;)。

この場合、再度収めることになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

確定申告の申告書に、1期と2期に納めた分が記載されて送られてきますから大丈夫です。

納税総額から1期分と2期分の予定納税額を引き算する形になっています。
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
納付書はこれから送られてくるはずですので確認してみます。

再度納めるだけでなく、罰金としてその半額も加算して納めます

という悪い冗談はさておき(どうもすみません。納める必要はまずありません)、

税務署から送られてくる確定申告書に予定納税額1・2期分が印字されているので、それらを加味して3期分の税額を計算できるのではないでしょうか。

印字がない場合、「納税証明書」のようなものが取得できないかきいてみてはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

心臓が止まるかと!正直再納付もありえないと思ってましたので。。
納付書が届いたら確認してみます。