アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金持ちがたくさん税金払ってくれるから私はすごく助かっています。



救急車 → 命が助かる確率が格段に増える
警察 → 安心して暮らしていける
道路や橋などの補修 → 移動が楽々
ゴミ収集者がいる → 街が綺麗

など無料でしてくれる



こういうことを言われるとどんな気分ですか?

A 回答 (11件中1~10件)


という世を生きてきました。
生まれた場は戦後の混乱期でバラックの中だったかな。
少年サンデ―という雑誌が今と全く異なり、
UFO/正義の味方シリーズなどが闊歩する時代でした。
やがて高度経済成長で1ドルが360円、GNPが世界第2位とか呼ばれる時代に青春期を過ごす。100円ラーメンなんてあったかな。
今と異なり、インターネットも携帯電話もない、ダイレクトメール時代。
金利が数%で、預けた金が10年で倍になった。
ところが消費税が出来て金利がどんどん下がり、1ドルが360円の固定相場から変動相場と変化する中で世の中が変な方向に崩れていった。
消費税も3・5・8・10とどんどん上がり、経済は狂った方向に動いていった気がする。金持ちというが、寄らば大樹の影が崩れ、もはやめちゃくちゃですね。今、老齢を迎え、死神の迎えがいつ来るかお迎えを待ちながら世の中の終末を眺める気分です。
庶民が一番苦労している気がする。
    • good
    • 2

真面目に日々働いて納税なさってます。

本当に感謝に堪えません。それなのに、日本政府自民党は、日本の健康保険並びに、私学補助と生活保護が、外国人に無闇に支出してます。(媚中韓自民党政治屋なのか?)全て考え直せ、日本人の血税は、真っ先に日本人家族に使うべきだ。
    • good
    • 1

気分は モヤモヤしますね



そんな事 言いふらすから 有料 に なるんだ と 思ってしまいます

もちろん タクシー代わりに呼んだり 緊急じゃないのに呼んだり

優先的に早く診てもらいたいという理由で呼んだり って いうのも 

言いふらしたり やったり するから ですが

黙っとけ!って思います。。。
    • good
    • 1


すみません。全曲流すつもりが、アドレスを間違えたようです。
動画を変えます。これで振り返ってください。
宜しくお願いします。
では宜しくお願いします。
    • good
    • 1

昭和の所得税と法人税の税率を勉強してから言え!と思いますね。


金持ちの負担減ってんじゃんってね。
広く浅くになっているから、むしろ庶民の負担増で成り立っています。
    • good
    • 1

税金の大半は所得税 その大半はサラリーマン


大半は消費税 生活保護者も支払っているから
特別金持ちに土下座して感謝する必要はないと思います
    • good
    • 0

薄く広く搾り取っているだけだよ。


今は金持ちをターゲットにした課税はほとんどない。
多くは間接税という全国民がターゲットのもの。
だから消費税やガソリン税なんかが度々問題になるんだよ。
    • good
    • 0

金持ちなんてそもそも社会や経済構造によって儲かる儲からないも変わるわけだし、その人の価値の尺度の一部でしかありません。



そもそも、社会に莫大な貢献してるような経済的価値をもたらす個人なんてのは世の中にはごく一部なんだし、その気になれば民主主義である以上不平等なんて頭数でぶっ潰して終わりです。そうなってないのは、社会の格差を一定に認めるかわりに、持つものが持たざるもののために支援したり、社会福祉制度などのセーフティの仕組みを充実させて平和に暮らしましょう、という世の中のコンセンサスがとれてるからです。納税が累進課税なのもその一環でしかないし、法律上納税は国民の義務であって、そのルールに従って払うもの払ってる限り、いくら払ったかによって国民としての地位や価値に差別化するようなものではありませんから。

ヨーロッパではノブリスオブリージュという貴族や特権階級による社会的使命という考え方があります。ニーチェはキリスト教は弱者によるルサンチマンの逆襲だと皮肉を言いました。要するに、税金を沢山はらって貴方がありがたいと思う一方で、現代の格差社会や金融経済資本主義で金持ちが金持ちとして楽しく安全に生きていられる不条理が肯定されてるだけなんですよ。
    • good
    • 0

金持ちじゃなくても、相応に税金払わされてるんだし、


金持ちに感謝の気持ちを持つなんて面白い人だな、と思います。
    • good
    • 1

死ぬまで納税するのです、


死ぬまで勤労するんです、
呼吸するだけで市民税
納税してから呼吸して
水道料金払って水が飲める
水と空気も納税です^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A