プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税は本籍での徴収ですか?または現住所ですか?別居婚の予定で別々の家計です。

A 回答 (6件)

>住民税は本籍での徴収ですか?


違います。戸籍のある住所は関係ないです。

>または現住所ですか?
これが近いです。
住民票(住民記録)のある住所が
望ましいです。
しかし、お勤め先で
平成29年分 扶養控除等申告書
に記入する住所が住民税の納税先に
なります。
基本的には住民票のある住所を記入する
のが、望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/20 19:06

別居して住所変更の届を出せばそちらにいきますし、


送付先だけを変えてほしいとお願いすることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/20 19:06

正式な居住地です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/20 19:07

住民票の住所の市町村に納税します。


(夫・妻別々の納税になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/20 19:07

原則として「住所」がある自治体です。



ここで言う住所とは、必ずしも住民票のある自治体とは限らず、住民登録と生活の実態が異なると、実際に生活しているところが優先されることもあります。

逆に、住んでいなくても家を持っているだけで課税されることもあります。

本籍地かどうかは関係ありません。

(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/3 …
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/20 19:07

現在、市役所に登録している住所です。


現住所が、別居中で別の場所であっても、住民登録の住所となります。
本籍は、関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2017/11/20 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!