プロが教えるわが家の防犯対策術!

 住宅ローンなどの申し込み時の必要書類で自営業者は
○確定申告の控え、○青色申告の決算書、○納税証明その1、その2 などと書いてあるのを見るのですが納税証明
その1、その2 っていうのは具体的になんですか?税務署もしくは市町村役場で取れものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

「その1」とは納付税額の証明、「その2」とは申告所得税、又は法人税の所得金額の証明となります。



請求先は所轄の「税務署」となりますが、下記の国税庁のHPで詳しく説明されていて、又申請用紙のDLも出来ます。
ちなみに手数料は一件(一通)400円ですが、これは現金ではなく収入印紙で納めなくてはなりません。

http://www.nta.go.jp/
『申告・手続きの方法』→『納税手続及び納税証明書関係』
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/tyousyu/an …

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 17:40

e-Tax「インターネットを利用し納税証明書の交付請求を行います。

書面の納税証明書を税務署窓口又は郵送で受け取ることの他、電子納税証明書(電子ファイル)で取得することもできます。ネット時代ですね。〔納税証明書(その1)・・・納税額等を証明するもの、納税証明書(その2)・・・所得金額を証明するもの、納税証明書(その3)・・・未納の税額のないことを証明するもの、納税証明書(その3の2)・・・申告所得税及復興特別所得税と消費税及地方消費税に未納の税額がないことを証明するもの、納税証明書(その3の3)・・・法人税と消費税及地方消費税に未納の税額がないことを証明するもの、納税証明書(その4)・・・滞納処分を受けたことのないことを証明するものです。〕
    • good
    • 2

「所得証明」ならお住まいの市町村役場でとれますよ。


融資元に確認してください。
「税務署」ってなんか「しきいが高い」ですものね?(笑)
    • good
    • 4

#1ですが


税務署の発行だったと思います。
    • good
    • 0

納税証明には、次の4種類があります。


・申告して納付されたその納税額(納税証明その1)を証明するもの
・所得金額(納税証明その2)を証明するもの
・未納税額がないことの証明(納税証明その3)
・滞納処分を受けたことのない証明(納税証明その4)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

4種類もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/08/16 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!