アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
同じ問題を抱えている方がいることをここで知りましたが、法的に有効な対応があるのか相談したく投稿しました。

引越しの際に同じマンションの方に無料で車を譲渡しましたが、名義変更をしていただけないというトラブルを経験しています。譲渡の際、名義変更に必要な書類すべてを渡し、責任は新所有者となる相手にあるという同意書を交わしています。

3月半ばに譲渡し、今月納税通知書が届いたことで現在も名義変更がされていないことないことが判明し、譲渡した人にコンタクトをしていますが、電話をしても出ず、家に行っても応答がありません。居住、生活していることは明確ですので、連絡を受けないのは意図的と思います。

そこで相談なのですが、自動車がない状態で強制的に法的に廃車とする方法はないでしょうか?自動車は現在どこにあるのか分かりません。

盗難届けをして、車検証の再発行手続きをし、廃車にすることは可能でしょうか?
今後連絡がつかない場合、納税については事情を話せば相談に乗っていただけるようですが、自動車に処分の面で気になります。不法放置された場合は私の責任となりかねないので、何とか名義変更なくして自動車の存在を抹消する方法がないかと考えています。

経験の方、法律に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。いつまでも解決できず嫌な気持ちが続いており、少しまいっています。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



ご質問の内容からは、ちょっとそれてしまう回答かもしれませんが・・。

お譲りになられたクルマの車検の有効期限はいつでしょうか?

今月31日までに、車検更新する場合は、昨年の納税証明書が使えるのですが、もし有効期限が6月以降なら、今年度の納税証明書(つまり、現在KEN100xさんのお手元にある納付書にて納税する分)がないと車検を受けられません。今は、陸運局にて納税証明書の発行も可能ですが、それも納税されていなければ発行してもらえませんし、納税証明書の発行停止(但し、この場合は納税していないと手続きしてもらえません)ということも可能です。

ウチの主人も昔他人にクルマを譲ってしまい、納付書のみがウチにきました。主人に問いただしても「クルマがどうなっているのかわからない」という曖昧な答えだったので、現在事項等証明書を請求したら、クルマは生きており、その年に車検の更新日がくることがわかったので、県税事務所にもその旨相談し、「自動車税を払っても納税証明書を第3者が発行請求するのをとめることができる」とのことだったので、その手続きをとりました。すると、車検更新日間近になって現在の所有者から連絡があり、なんとかその年分の自動車税を支払ってもらい、名義変更をやってもらったということがありました。

KEN100xさんが今後どのような方法をとるにしても、自動車税を納めなければ(現にクルマはお譲りになっているのですから、納税する義務はないですし、納税したとしても、所有者に請求できます)現在の所有者は車検も受けられない、廃車もできないという状況になるはずです。
相手に連絡をとることを試みるのと同時に県税事務所にも相談されてはいかがでしょうか。

余計なことかもしれませんが、ご参考までに・・。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。

車検は6月末ですので、県税事務所には相談しました。納税してしまうと相手のために車検を取れるようにしてあげられることなので、困っています。税金については、事情を話し、納税義務から解放される手段はあるようです。お金で解決するのであれば、その手段を取ろうと思いますが、名義変更されていない車は法的に私の所有となるので、不法投棄などで書き込まれることを恐れております。

補足日時:2005/05/16 08:39
    • good
    • 8

この前も同じような質問にアドバイスさせて頂きましたが、また少し書かせてもらいます。



まず、盗難届は出せません。
同意書がある事からも、警察は受理しないでしょう。
仮に適当な話しで盗難届を受理させたとしても、後に罪に問われる可能性が高いです。(虚偽の届け出として)

とりあえず、相手に内容証明にて法的手続きも考えている事を書いて送りましょう。
まだ印鑑証明の有効期限も残っているでしょうから、所有者移転をやってくれるかも知れません。

廃車手続きに関しては、参考URLをご覧下さい。
(陸運支局の相談窓口でも親切丁寧に教えてくれます。)
しかし、車両そのものの処理とは別ですので。

車両がまだ相手の近くにあれば良いのですが、転売に次ぐ転売やヤフーオークション等で遠方に売り飛ばされた場合はマズイですね。
事件・事故の責任回避は同意書によって立証出来ると思いますが、車両の不法投棄による実費請求を同意書の相手に支払わせる
には、裁判等も視野に入れるべきかもしれません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1379178

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。

>事件・事故の責任回避は同意書によって
>立証出来ると思いますが、

はい、同意書があるので裁判になれば相手方の非を
証明できると思いますが、警察ざたに巻き込まれた
り時間がかかるのを懸念しています。

>車両の不法投棄による実費請求を同意書の相手に
>支払わせるには、裁判等も視野に入れるべきかも
>しれません。

一番の心配事は、名義変更されていないため、まさ
に不法投棄されることです。そのために合法的に廃
車扱いにする方法はないかと・・。

補足日時:2005/05/16 08:24
    • good
    • 3

> 盗難届けをして、車検証の再発行手続きをし、廃車に


> することは可能でしょうか?
技術的には可能です。
ただ、法的には所有権は移っていますので、後々問題になることは明白です。

公衆電話から電話すると出るかもしれませんし、内容証明郵便で、連絡をするという方法もあります。

(本当に急いでいるなら、「教えて!goo」内の回答を検索すれば、同じような質問が出てくるはずですが...)

この回答への補足

ありがとうございます。
名義変更されていないので、法的所有権はまだ私になあると解釈しておりました。同意書で所有権が移っているのであれば私の心配はなくなります。それは本当でしょうか?

補足日時:2005/05/16 08:40
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!