プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資は働かずに楽して儲ける駄目人間を助長してしまうのでは?

A 回答 (7件)

・いいえ



>投資は働かずに楽して儲ける駄目人間を助長してしまうのでは?
まあ、とらえ方にもよるのだけれど、「投資」というのは、それ自体が仕事で、投資関係で働いている人はいっぱいいます。

デイトレーダーでもそれを本業の仕事として働いている場合もある、まず「働かず」というところが間違い。

投資はお金に働いてもらう、投資対象に働いてもらうことによって利益を得るというところもありますが、なにかしら自分で考え、判断する部分は必ずあり、そこは自分で「働いて」いるところになるんで、まったく「働かず」ということはないのね。

「楽して」というのは、楽がどうかはそれぞれの感覚、価値観によるんで、「なにもせずに楽々儲かっている」とかいう人は少ない、精神的にはいろんなプレッシャーもありますしね。そこに意識がいかないのはそういう経験がないか乏しいんでしょう。

書かれていることは感じとしては数十年前の価値観という気がします。

まあ、人それぞれだけどね。
    • good
    • 7

>投資は働かずに楽して儲ける



夢の話です。

日本に100人いるだろうか?

宝くじ長者のほうがたちが悪いかも。
こっちのほうが人数が多そう。
    • good
    • 3

投資は自己資金の出資で、リスクを伴いますので、それだけに慎重さや知識も必要で、働くことよりも稼ぐことは難しいです。


したがって楽というのは体の疲労感はないということですね。
日本人の投資家で初心者の80%以上が負ける世界ですから、「働かずに楽して儲ける駄目人間を助長」と言われますが、「楽して儲からないダメ人間」の方が多いのが現実です。
20%以下の投資家の現実は富裕層で、持ちうる資金を活用してお金にお金を稼がせるという状況です。
投資家の「テスタさん」なんて人が最近有名ですが、ネット取引だけで年間10億とか稼ぐらしいですが、増税額も2億以上とかホームレスの方の支援をされたりしておられます。
しかも、情報リソースから多くの情報を得て高い質の分析をされ、とてつもない金額を資金投下されます。
でも、儲けている人は氷山の一角です。
    • good
    • 6

投資で源泉分離課税があります。


立派な納税者ですが?なにか??

リスクを全く取らず、あいつが悪い、
こいつが悪いって言っているよりは良いです。

お金を儲けることが悪いのですか?
無職ではなく、不労所得がある立派な納税者です。

お金に仕事をして頂くべく、
人間がリスクを取っているだけですが???
    • good
    • 6

それって在宅勤務、テレワークと同じでは?

    • good
    • 1

引きこもっていようが、投資している時間は働いている。


税金払っているんだから問題無い。

引きこもりはガンじゃないよ!

今、普通に生きてる人だって一歩間違えれば引きこもる事だってあるんだからね。

弱ってしまった人がいれば、強い人が支えてあげれば良い!
それが出来るのが人間社会です。
    • good
    • 6

空いた時間を、別のことに使って自己実現できているのなら、それはそれで良いことですよ。



「社会のガン」などと言われる筋合いはないでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!