プロが教えるわが家の防犯対策術!

表記通り、ペンタックスK-xの標準レンズで背景ボケ写真は撮れますか?
また、テクニックがあれば教えてほしいです。望遠レンズや、拙者写真を撮ればボケることは分かっているのですが、人物写真で撮りたいです。

A 回答 (6件)

ズームレンズを望遠側


露出をモードダイヤルを回して絞り優先(AV)もしくはプログラム(P)にセットして
電子ダイヤルを回して絞り値を開放(数値の小さい方)にして撮ってみて下さい。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
撮影対象の人物、物と背景との距離があれば背景はボケますよ。
smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALで撮影した作品がありました。
画像の右下にデータがあります。確認してください。
http://photohito.com/photo/302830/

smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDも買えば世界が広がることは確実です。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …

デジタル一眼の入門書などを参考に実際に色々試すことをお勧めします。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/i …
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …

気に入った作品は公開もできますよ。
http://album.pentax.jp/

http://photohito.com/photo/302829/
http://photohito.com/photo/402710/


ボケ(被写界深度)の説明サイト
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
    • good
    • 1

お手持ちのレンズでも#1の回答の条件をそろえれば、ある程度ぼけます。


新しく買う前に、色々試してみてください。
ズームは望遠側、絞り優先でF値の設定は開放(F5.6)、被写体との距離はできるだけ近く、被写体と背景の距離は出きるだけ離すのがコツです。

これで、どうしても気に入るボケが得られないのなら、次のレンズがお勧めです。
200mm等の望遠レンズでも、背景は大きくぼけますが全身のポートレートなどではモデルさんとの距離が遠くなり、ポーズの指示ができにくかったり、コミニュケーションが取りにくくなったりします。
お勧めレンズ(手頃な物)
FA50mmF1.4 3万前後
DA70mmF1.4LTD 4万強
    • good
    • 1

簡単です。


絞り優先でレンズを開放値で撮影、被写体と背景の距離を十分に取ればボケます。
どの程度ボカスかの調整は必要ですね。トライ・トライです。
    • good
    • 0

俗にポートレートレンズと呼ばれるレンズは長焦点レンズ。


85mmとか100mmぐらいの焦点距離でF1.8とか1.4言った明るい単焦点レンズで、K-xならDA★55mmF1.4 SDM(35mm判画角換算で83mm)がこれに該当します。

テクニックは、実際撮影し、各絞り値における人物までの撮影距離と背景の位置関係におけるボケ量を体で覚えるしか有りません。
    • good
    • 0

被写体の人物と背景の距離をできるだけ長くできれば、ある程度ぼけるかと思います。


もちろん絞りは開放にした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

標準レンズと言っても、何をお使いでしょう?


一般的な18-55mmF3.5-5.6などでは、人物の全身で背景を大きくぼかすことは難しいと思いますが、上半身アップなどでは、そこそこボカすことは可能です。
どんなレンズでも共通ですが、
焦点距離は長い方がぼけやすい(ズームなら望遠側)
絞りは開ける(f値は小さく)
被写体までの距離は近く
被写体と背景との距離は多く

と簡単にまとめると、上記が背景をボカす条件です。
明るいところでは、絞りこまれてしまう事もあるので、ISO感度も適切に設定しなくてはなりません。

この回答への補足

レンズはご指摘の通り、キットの標準レンズ K-xボディ/smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL を用いた場合です。やはりより求めるなら別途買う必要があるようですね。

補足日時:2010/01/31 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!