プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が少年野球を行っており、その影響で自分もソフトボールチームに入りました。現在は軟式野球用のグローブを使用しソフトボールをしていますが、新しいグローグがほしく購入を検討しております。
子供の野球用品を購入する野球用品店で久保田スラッガーのグローブを見てから、久保田スラッガーのグローブにほれました。
ソフトボールにはソフトボール用グローブがよいと聞きますが、久保田スラッガーのグローブがどうなのかと思っています。久保田スラッガーは軟式用でありソフトボール兼用でもありますが、自分はこれからソフトボールをおこなっていくにあたって、ソフトボール専用グローブを選んだほうがよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私は、ソフトボール用のグラブはあえて使用していません。

なぜならコシが弱いからです。平均してソフトボール用のグラブは柔らかいので、捕球に即時性はありますが、へたりも早いです。特に革ボールを扱うとなると捕球時の衝撃はかなり大きいです。(痛いですよ)全員とは言いませんが、長くやっている人は、硬式のグラブを使っています。一見腹が浅く捕球しづらいと思いがちですが、ボールの型が着けばぴったりおさまります。内側だけに油を塗り何回も捕球しなければなりませんが、型ができたら一生物ですよ!ゴムも革も大丈夫です。ライナー受けても全然痛くないですよ。
    • 0

確かに久保田スラッガーのグラブは惚れ惚れしますね~(^^♪ 

軟式用でも対応は出来ますが、やっぱり専用の方が良いと思います。
守備位置にも関係すると思いますが、玉際のプレーの時に差が出ると思います。特に軟式の捕球部にソフト3号の大きさが合わないでしょう。
周りにも軟式をソフトに代用している人も居ますが、かなり使い込んで、捕球部を大きくしています。
久保田のグラブならしっかりした作りなので、捕球部を大きくしても大丈夫だとは思いますが・・・選手としてプレーするなら、専用のグラブをお勧めします。
一応軟式、ソフト兼用のグラブはありますので検討して下さい
野球・ソフトボール→ブランド一覧→久保田の順で
グラブの型番は KSN-11PS-909-LH これで検索してもらってもOKです

参考URL:http://www.smarter.co.jp/sportsoutdoor-63/
    • 3