プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所で働いている者です。教えて頂きたい事があります。
現在部屋(約30m2)の中にL字型の間仕切りを作成して小部屋(約20m2)を作る工事を行っています。その積算について質問なのですが、
足場(脚立)の積算について
・脚立足場「並列」「直列」とは何か。(検索しても見つかりません)
・どっちがこの工事に向いているか。
・単位は並列は床m2、直列はmで計るようだが、この工事の場合、それぞれどこの面積、どこの長さを計るのか。

養生の積算について
・「く体養生」「仕上げ養生」とは何か。通常こういった工事において「養生」と言われたら、どちらの事を差すのか。(両方?)
・単位は延m2で計るようだが、それはこの工事の場合、どこの面積を計るのか。

清掃の積算について
・単位は延m2で計るようだが、それはこの工事の場合、どこの面積を計るのか。

極めて基本的な質問で申し訳ありませんが、当方が素人なため大変困っております。どうかご教授ください。

A 回答 (1件)

間仕切壁の積算について


足場は直列(m)間仕切壁総長さ(柱又は壁芯寸法)
ただし、天井の張替ある場合は並列(m2)で兼用となります。

今回の質問の場合、改装ですので養生費は、仕上げ養生です。
躯体養生は、新築物件に発生する項目です。

積算数量は、原則として図面の柱又は壁芯寸法での計算です。
「建築数量積算基準」を良く読んで積算の勉強して下さい。

ご参考まで
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A