プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのベランダでプランターガーデニングを楽しんでいます。

始めた当初は苗を購入して植えていましたが、先シーズンは種まきから始めた植物もあります。
そこで、大変気になったことがあります。

種の袋に種まきや開花の時期が書いてありますよね。
(一応、WEBサイトも確認しました。)
その通りに蒔いたのですが、発芽も予定より随分と時間がかかり、開花も他のお宅では満開なのに我が家のはつぼみもないような状態だったり。。。
特に発芽までは、水分補給や気温などにも大変気を遣いながら手を掛けていました。
ちなみに日照時間や照り返し等の問題はないと思います。

種の質なども関係するのかとは思いますが、種を蒔くとされている時期にお店では苗が売られているのですから、成長に差が出るのは当たり前といえば当たり前なのですが、、、
ということで、今年は表示されている時期より前倒しで種を蒔こうかと思うのですが、これって大丈夫でしょうか?
もちろん、室内で管理するつもりです。

詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。
また、ベランダガーデナーの方のアドバイスもあれば幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>今年は表示されている時期より前倒しで種を蒔こうかと思うのですが、これって大丈夫でしょうか?

これが趣旨ですよね。
出来ません が答えです。

発芽温度、生育温度、日照時間、が関係しますので一般の家庭では前倒ししても10日程度です。
春は桜の咲く頃、秋は彼岸過ぎが最適とされています。

なぜ、秋口にパンジーやビオラの苗が出ているのかというと、高冷地での栽培も有りますが、それなりの企業努力がされています。

発芽率も種苗会社によってまちまちな事が有ります。
極端に悪い場合は一度電話ででも相談して下さい。

今年春に蒔いた混合のコリウスが袋の写真とは全くかけ離れた同一色の葉ばかり育ちました。種苗会社に写真をメールで送って原因究明をお願いしましたところ、もともと種の粒の大きさが葉の色によって まちまちで袋詰めする際に同じ大きさの種が同じ袋に入ったのであろうとのお詫びの手紙とともに、パンジーとビオラの種が送られてきました。

種苗会社に聞くことも大切だと思います。

手間暇かけて一袋で3株しか育たない時など情けなくなりますよね。
それでも私は、なぜか種から育てて移植して、日々の成長を楽しみに見ています。
    • 0
この回答へのお礼

>出来ません が答えです。
早く蒔いてもNGなんですね。
専門的な設備は当然ながら無いのですが、室内であれば発芽気温が適期よりも早く維持できるから、、、なんて安易に考えていましたが、素人考えでしたね。

>それでも私は、なぜか種から育てて移植して、日々の成長を楽しみに見ています。
私もそうでした^^
小学校の頃を想い出してひまわりと朝顔の種も蒔いたのですが、発芽も成長も早く、朝起きるのが楽しみでした。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

種まきから発芽までは植物の種類によってかかる時間が異なります。

また、発芽するためには一定の温度が必要で、それを下回ると発芽しません。また長期間発芽に不適な温度で湿潤な環境にあると種が腐ってしまうことがあります。
従いまして、露地常温での播種の場合種の袋に記載されている時期が適期となります。
ただ、この適期表示も地域を大きく分けてありますので絶対ではありません。また、平年の気温で記載されていますので、低温傾向の春先などは要注意です。

夏花壇の花苗は近年益々早出し傾向にあります。これなどはやはり促成栽培に適した地域の農家が設備資材などを使って作っているものですので、同じようにすることは結構大変です。

今回のご相談では具体的な品種名がありませんが、播種適期より早播きする場合は、切れ目無く加温できる電気温床のようなものが必要です。また、芽が出た後の生育もそれなりの温度が必要ですので、ビニールトンネルや簡易フレームなどが要ります。一般住宅でも明るい部屋なら可能ですが、どうしても光量不足などで徒長しやすいです。

なお、一般家庭で特に設備も無く少しくらい早く撒いたからと言って、開花が同じように早くなることはほとんどありません。
旺盛な成長を始めるにはある程度気温が上がる必要がありますので、発芽しても気温が低ければあまり大きくなりません。
たとえて言うと2週間早く播いても、開花するのは数日しか変わらないということになります。

早めに楽しみたい分に関してはやはり苗を買われたほうが費用対効果はいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

気温だけでなく、光量も重要なんですね。
そういえば、9月の半ば~後半ってまだまだ暑いですが、植物の緑がだんだん褪せてきますよね。

よくわかりました。
どうもありがとうございました!