アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンクローリー車のタンク(FRP製)を高圧洗浄機で洗浄したいのですがFRPの耐圧ってどれくらいでしょうか?
FRPのボート(船舶)を切るのに1500kg/cm2で切れるのは見たことあるので感覚的に100や200kg/cm2ぐらいは大丈夫なきがするのですが科学的な根拠がないので、どなたかわかる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も科学的な根拠がないのですが、以前業務用の高圧洗浄機150kg/cm2程度に落として車を洗浄したことがありますが、一瞬でシールがはがれました。


フェンダーは大きくへこみました、後で戻りましたけどね。
普通貯水槽のFRPタンクの清掃は100k程度ではないでしょうか?
その程度なら大丈夫かと思います。
もし洗浄機の圧力が調整できるのでしたら、低圧から徐々に上げていって十分洗浄できると判断したらその圧力でとめればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱりその程度は大丈夫ですよね?いくつかHPを見ていたのですがその中で耐圧が20kg/cm2以下って表記があって不安になりました。それって内圧の事なんでしょうかねぇ??

お礼日時:2003/06/05 07:55

先般貯水槽清掃専門業者に聞いたところ、FRPに関しては40K程度で清掃するそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。仕事で客に科学的な説明をと言われてまして(^^ゞできれば科学的な根拠が・・・わがまま言って申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2003/06/17 08:03

貯水槽の点検清掃をしています。


FRP製のタンクを高圧洗浄機で洗浄することはほとんどありません。
水垢やサビは高圧洗浄機で洗うよりも、貯水槽内面専用の洗剤で不織布をつかってこすった方がきれいになるからです。
どうしても高圧洗浄機で作業してくれと言われるときは使いますが、
貯水槽内面専用の洗剤を落とすのに使うぐらいですから30kg/cm2ぐらいで十分ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!