プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hLB1=CreateWindow
("LISTBOX","",WS_CHILD|WS_VISIBLE|LBS_STANDARD,
0,0,300,150,hwnd,(HMENU)1,cs->hInstance,NULL);

hLB2=CreateWindow
("LISTBOX","",WS_CHILD|WS_VISIBLE|LBS_STANDARD,
0,160,300,150,hwnd,(HMENU)2,cs->hInstance,NULL);

という風に2つのListBoxコントロールを作っているサンプルを見たのですが
(HMENU)1と(HMENU)2のところをともにNULLにしたら問題なのでしょうか。

A 回答 (1件)

hMenuのところは、コントロールIDになります。

よって、両方ともNULLにした場合、GetDlgItemでウィンドウハンドルを取得できなくなったり、WM_COMMANDで処理を振り分けづらくなります。
    • 0
この回答へのお礼

WM_COMANDやGetDlgItemを使わないことがはっきりしているときにはNULLで問題ないということですね。
WM_COMANDを除けばCerate時にhLB=とすればGetDlgItemを使わなくてもhLBでハンドルを参照できるので問題ないのですね。
ありがとうございました。