アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シー・シェパード抗議船、また日本船に衝突

水産庁に入った連絡によると、日本時間の6日午前3時ごろ、南極海で調査捕鯨をしていた
調査母船「日新丸」(8044トン、小川知之船長)が、反捕鯨団体「シー・シェパード」の
抗議船「ボブ・バーカー(BB)号」から、レーザーとみられる緑色の光線を照射されるなどの妨害を受けた。
さらに、午後1時ごろ、近くを航行していた調査船「第3勇新丸」(742トン、広瀬喜代治船長)が
急接近してきたBB号を避けようとしたが、船尾がBB号と接触した。損傷は軽微で、乗員約20人にけが人はいない。

BB号は、近くを航行している調査船「第2昭南丸」(712トン、小宮博幸船長)にも悪臭のする酪酸とみられる
液体入りの瓶を投げ入れ、調査船団を追尾するなどの妨害を続けていて、日新丸が放水などで対抗している。【奥山智己】

毎日新聞 シー・シェパード:抗議船が日本の調査船と接触 南極海
http://mainichi.jp/select/today/news/20100207k00 …
画像 第3勇新丸(左)の船尾に接触したボブ・バーカー号=2010年2月6日、日本鯨類研究所提供
http://mainichi.jp/select/today/news/images/2010 …
動画

http://www.youtube.com/watch?v=qdBTGhC65iI


シーシェパードの攻撃がますます過激になってきました。
しかし日本の対応は相変わらずで乗組員の危険が増していくだけです。
出来れば避けたいですがやむを得ないのでいっそのこと日本船の乗組員に怪我人や死者が出ればと考えました。
日本の行政はおうおうにしていつも後手後手で何かあってからでなければ動きません。
それが飲酒運転のように国が真っ向から立ち向かう最後で唯一の解決策なのではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本という国はいつからこんな風になってしまったんでしょうね。


国が日本国民を守れなくて何を守ろうというのでしょうか

隣国が大騒ぎしそうですが、国際的に通用する普通の国として
自衛隊が自国民を守れるように法整備を行い、自衛のための攻撃が可能な状況を
整えることが必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然のことを当然に出来ないような国の国民であることを恥じます。
日本は民主のせいもあり中立よりも左寄りに傾きすぎていて不安です。
軍国主義とまでは言いませんが国民や領土を守るために命をかけて戦うべきです。
既に高性能な装備は保有しているのですからそれを有効に使えるように法整備すればいいだけです。
他国から恐れられ一目置かれるるくらいで丁度いいとは思いませんか。

お礼日時:2010/02/07 23:24

>国が真っ向から立ち向かう最後で唯一の解決策なのではないのでしょうか?


最後通牒の後、宣戦布告です。

この回答への補足

シー・シェパード「衝突は今後も起こるだろう」

米環境保護団体「シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society)」の
抗議船と日本の調査捕鯨船の衝突をめぐり、双方の非難の応酬が激しさを増している。

シー・シェパートは6日、日本の調査捕鯨船「第3勇新丸(Yushin Maru No. 3)」が
抗議船「ボブ・バーカー(Bob Barker)」号に故意に衝突したと発表した。
日本側は衝突を回避しようとしたが衝突してしまったと話している。

シー・シェパードのポール・ワトソン(Paul Watson)氏は7日、AFPに「日本側は
捕鯨を続けようとしており、我々はこの場所を離れるつもりはない。衝突は今後も
起きるだろう」と語った。
(後略)

*+*+ AFPBB News 2010/02/07[12:55:37] +*+*
http://www.afpbb.com/article/environment-science …

補足日時:2010/02/07 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の質問でも死者が出ないと国は対応しないというものがありました。
そういったことになったならば日本もアメリカのように、
機銃で射撃したりミサイルを発射させてもかまいませんよね。
個人的には自衛隊の訓練を兼ねて威嚇射撃などをガンガンすればいいのにと思います。
それでも来るなら撃沈です。

お礼日時:2010/02/07 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!