プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道小樽市に住んでいるのですが、時々空から、ジェット機が飛ぶような爆音がします。
空港は近くになく、いつもその時間に聞こえるというのではなく、自分が気づいている
限りでは年に数回聞こえるという程度です。

けっこうものすごい音なので、ジェット機の爆音だと思っているのですが、この正体は
なんでしょうか?
かなり長い間に渡って聞こえ、音源が移動している感じもはっきりと
分かりますので、雷ではないと思います。

自衛隊機が訓練でランダムに上空を飛んでいるのか、はたまた近隣国の領空侵犯か。

周囲に聞くと、誰も気にしてないのか、そんなのあったっけ?という態度なんですけど。(^^;

A 回答 (6件)

領空侵犯と言うのはめったにないので、一番可能性が高い

のは米軍機でしょう。小樽付近だと海が近いので2空団の自衛隊機も飛行するかもしれません。ただ米軍機のように航空法の除外にならないので陸地での低空飛行などは困難です。

ADIZはずっと沖合いですから、まず陸地で爆音が聞こえるということはありません。領空の境も12海里沖合いです。
    • 0
この回答へのお礼

ADIZ=防空識別圏(検索しました)という言葉があるのですね。陸地まではなかなか来ない。安心しました。そういえば、大昔(オイラが中学二年生のころ)、ソ連(当時)のミグ25が領空侵犯して函館に着陸したときは、大騒ぎになりましたものね。
ありがとうございました。

三沢基地の北30kmぐらいに天ガ森射爆場がありますが、たしか、先週は厚木のF-18が三沢に展開して、訓練していたはずです。

天ガ森からの離脱の際、北へ向かえば小樽の上空を通ることもありえますね。

今は硫黄島に行ってるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり訓練飛行の爆音なんですね。敵機ではないと知って安心しました。

恐らくジェット機だと思います。

私は、雷など爆音が空で響く 音が大好きなので、そんな音が聞こえてきたら、空を眺めて聞いたりしています。(年に1度も聞けてないと思いますが)
普通の人なら、その時は気にするでしょうが、明日には忘れているのが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オイラも雷や飛行機が好きなので気になるんでしょうね。
他の人達が、気にしてないのが不思議です。まあ興味の焦点がひとそれぞれだから社会がなりたっているんでしょうけどねー。

ジェット機だとしたら、航空自衛隊・三沢基地千歳基地から発進しているのでしょうね。

日本海方面には北朝鮮がありますのでね。

他には、米軍三沢基地所属の飛行機が存在しています。
原則として、米軍は日本のどこの空でも飛びますから。

他には、気象の関係で、千歳空港を飛ぶ民間機の音が反射してそのような音を出している可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

米軍機は日本のどこでも飛べるとは知りませんでした。(^^;

三沢基地の米軍機の低空飛行訓練では?

渡島半島あたりは、訓練ルートだそうです。
2000年には墜落事故を起こしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

訓練ルートですか。
市街地に落っこちてこないように祈るとしましょうか。(^^;

あなたがそう思うなら間違いなくジェット騒音だと思いますよ。

自衛隊の主力戦闘機は……ファントムでしたっけ? あ、でもF-2かも。
 どっちにしろジャンボジェットよりはるかに凄い騒音です。
 まぁ、訓練か……スクランブルか、どっちかでしょうね。

物凄い爆音だったとしても、年に数回程度だと、あんがい気にならないモンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スクランブルってことは領空侵犯?(^^; だとしたら恐いですね。
爆音については、気にしない人は気にならないんでしょうね。