プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パウンドケーキを作ろうと思うのですが、お菓子の本に記載されているパウンド型のサイズが18cmです。我が家のパウンド型は20cmです。型のサイズが違うとやっぱりうまく焼けませんか?
18cm型を購入したほうがいいですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うまく焼けないと言うよりも、型が大きいという事は、容積が大きいという事ですから、同じ量の生地で焼くとその分厚みが薄くなります。

容積が増えた分だけ生地の量を増やせばよい訳です。

後は数学の問題です。パウンド型は多分直径が大きいだけで高さは同じはずだと思います。つまり直径の比率の二乗で生地を増やせばよい訳です。
(20/18)^2=1.56
ですから、材料をおよそ5~6割増すれば、同じ厚みで焼けます。
計る上でも5割増と考えると計算しやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく焼いてみます。

お礼日時:2010/02/07 13:00

「パウンド」ケーキですから基本を忘れてはいけませんよ。


1ポンドの材料が基本ですので、
薄力粉 100g
砂糖 100g
卵 100g(Mで約2個)
バター 100g

18cmだろうが20cmだろうが問題なく作れますよ。

ただNo1さんがおっしゃっている通り、(↑の配合通りではないでしょうが)18cmの配合で20cmの型で焼いたら高さは低くなります。

そういう場合、各配合20%~30%増します。
そうすれば問題なく焼けれますよ。

なので型を買う必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1ポンドの材料が基本ですか...勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!