海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

建国記念日とはなんですか?
なぜ2月11日が建国記念日なのですか?
各政党は建国記念日についてどのような見解なのですか?

A 回答 (7件)

ざっとググっただけですが、共産党は明確に否定していますね。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-10/20 …

社民党については明確な資料は見つかりませんでしたが、下記ページの内容から、否定的な見解を持っている物と思われます。
http://www5.sdp.or.jp/publicity/shimpo/shimpo_ne …

民主・自民・公明の各党については資料見つからず。
# まぁ、自民党が否定することはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共産党の見解ははっきりしてますね。

社民党はそのURLにても良くわからない。ただ単に2月11日に「戦争の歴史と『愛国心』『建国記念の日』を考える2月11日集会」を行っただけですね。しかも開いたのは「フォーラム平和・人権・環境(江橋崇代表)」で社民党ではないです。わざわざ取り上げてるのですから好意的に捉えていると考えていいのでしょうが、反対とも賛成ともいってない。あいまいな対応でしょうか。

お礼日時:2010/02/26 07:27

> 反対とも賛成ともいってない。

あいまいな対応でしょうか。

曖昧なのは確かですが、以下の理由から否定的であると私は見ます。
まず、あるフォーラムが主催している会合を紹介し、ている
→そのフォーラムに対して肯定的な態度をとっているように理解します。

その会合は、「戦争」「愛国心」「建国記念日」をリンクさせているような題名を付けている
→フォーラムは「建国記念日」が戦争につながるような考えを持っていると推測される=建国記念日を否定的に捉えている、と理解します。

あとは三段論法ですね。
明確に否定することはないにしろ、少なくとも肯定的ではないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 18:09

> 企んでいたりとか、表向きはともかくなどの貴方の推測を伺いたかったのではないのですが。



憶測ではありません。
党の綱領にそのように明記しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそも言ったもの勝ちみたいなことは止めましょうよ。
そもそも「綱領」に書いてあるんでしたら、なぜ「表向きはともかく」なんて言い方になるんですか。
矛盾してることぐらいお分かりでしょう。
そもそも民主党に「綱領」があるんですか? あるなら教えてください。

そもそも社民党には「綱領」なんてあるんですか? あるなら教えてください。

共産党には綱領がありますね。ネットでサーチできました。
長ったらしいので「天皇」「革命」でサーチしてピックアップしました。

「天皇の制度は憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきものである。」
う~~ん これじゃ「皇室を廃し」と言ってませんね。私としては天皇制は廃止して欲しいんですが、国民の相違にゆだねるって表現ですよ。
「日本社会が必要としている変革は、社会主義革命ではなく、異常な対米従属と大企業・財界の横暴な支配の打破――日本の真の独立の確保と政治・経済・社会の民主主義的な改革の実現を内容とする民主主義革命である。」
これが貴方が仰る「革命を企んでいる」って企みですか。

お礼日時:2010/02/14 17:55

GHQによって紀元節が廃止されたのち、紀元節復活を希望する国民運動が身を結んだ結果、元の紀元節の日である2月11日が「建国記念の日」になっています。



社民党や共産党のように、皇室を廃して革命を企んでいる政党は当然反対しています。日教組も建国記念の日には反対ですので、表向きの見解はともかく、日教組が支持母体の民主党も、その本音は推して知るべしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前段は事実であっても回答者さんの認識にもなっていると思います。
つまり、紀元節の復活ということですね。

企んでいたりとか、表向きはともかくなどの貴方の推測を伺いたかったのではないのですが。

回答者さんのご意見はご意見として出していただくのはありがたいのですが、政党への勝手な推測はいかがなものかと思います。

お礼日時:2010/02/13 16:07

>なぜ2月11日が建国記念日なのですか?



建国記念日ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
「建国記念の日」ですね。
でもこれは姑息なカモフラージュではありませんか?

お礼日時:2010/02/11 17:48

現政権の将軍様のお誕生日です。


その父上のお誕生日でもあります。

国民こぞって祝福しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの国のお話ですか?

お礼日時:2010/02/11 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアのURL張られても。
ネットで検索すればその程度は出てくるのは知ってるんですけど。
もっともそこには各政党の見解は無いですね。

お礼日時:2010/02/11 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報