アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのディスプレイで三菱ダイアモンドクラスタRDT176Sを使っています。突然、画面が消えて真っ黒になり、2DVI DEGITAL NO SIGUNALと表示されてから点いて、正常に画面は表示されます。また、画面右下のコントロールボタンも作動しなかったりすることもあります。現在、パソコンとディスプレイはアナログ、ミニD-SUB15で接続しています。自分で修理可能か?それともメーカー修理なのか? わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

まず配線のチェックとコネクターのチェック



未解決なら温度監視してみる

ビデオのドライバーを入れ替えてみる

いろいろやれる事をやってみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tencyuu_te様
お返事が遅くなりまして申しあけありません。
あれから自分なりに検査をしてみました。
液晶制御基盤とコントロールボタン基盤を接続する液晶制御基盤側のコネクターを抜き差しすると症状が良くなったり悪くなったりするので、コネクター12ピンの導通検査、コネクターを差し込んだ状態で基盤のはんだ部とはんだ部で検査しました。結果、導通有りでした。
ビデオのドライバーはRDT-176Sのドライバーなので問題ないとおもいます。未解決なら温度監視してみるとの事ですが、温度監視とは何でしょうか? 知識がない為わかりません。教えてください。
さらに、液晶制御基盤側のコネクターを抜き差ししていると、「カシャン!!」といって電源がおちてしまいました。たぶんショートだと思います。電源ランプも点かなくなり、電源が入らなくなってしまいました
ちょっと!お手上げです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 16:44

電源入れたままやるなんて。

。。
        壊れたかも?
 監視ソフトは普通は添付されているんですけど
なければ HWMonitor こういうものもあります CPU温度やGPU温度やファン回転数がチェックできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tencyuu_te様
お世話になります。詳しく教えていただいて勉強になります。温度監視ソフトとは、パソコンチェックのですね? HWMonitorも検索しましたら解りました。ちなみにパソコンは自作の物です。パソコンは問題なく元気に動いています。箱の両サイドのカバーも外してありますので通気性もいいです。せっかく教えて頂いて壊れて電源の入らない液晶ディスプレイはニコイチとかにして使えればいいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 21:43

>メーカー修理なのか?


自分で修理可能ならば、ここで質問しないでしょうからネw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garcom2001様
お返事が、大変遅くなりまして申し訳ございません。
あれから、自分なりに修理をいたしまして(修理といえるかどうか、分かりませんが)特に症状の出ていた画面が点いたり消えたりすることですが、液晶制御基盤とコントロールボタン基盤を接続する液晶制御基盤側のコネクターを抜き差しすると症状が良くなったり悪くなったりしました。何回もやっているうちに「カシャン!」と小さい音がして電源が落ちてしまいました。多分ショートしてしまったと思われます。その後、電源をいれても入りません。電源ランプもつきません。テスターで調べますと電源基盤から液晶制御基盤への出力端子には液晶画面制御用の15Vと15Vと液晶基盤制御用の5Vと5Vは出力されていまた。
電源基盤からインバータ基盤への出力端子にも5Vと5Vが出力されていまた。液晶制御基盤とコントロールボタン基盤を接続するコネクターも液晶画面(モニター)に着けた状態で導通検査をしましたら、12本とも導通ありました。原因は液晶制御基盤らしいので2DVI DEGITAL NO SIGUNALかD-SUB15を認識して作業するリレーらしき物もないので分かりません。これによって電源ON/OFFをしている様なかんじです。それと液晶制御基盤上の半導体で外見は銀色で楕円状の(TOPICS 14.3N3AF)と印字された部品は何でしょうか?これ以上はもう解りません。完全にお手上げです。
私のような素人に付き合っていただいてすみません。
お返事いただければ、幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!