牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

24時間換気システムが風呂場に。風呂場の戸を開けておく必要ありますか?

最近引っ越したマンション(一人住まい用のマンション、築3年)には、24時間換気システムがついています。
風呂場に乾燥・換気・暖房機能とセットで、24時間換気システムがついていて、「換気は24時間してください」と小さく注意書きがあります。
※一応、停止することもできます。

この場合、風呂場の戸を常に開けていなくては、換気は意味がないのでしょうか?
どう考えても戸をしめたままでは、部屋の空気が風呂場にいかないので空気の流れがないのだと思うのですが。。。

それから、外気を取り込む20cmぐらいの穴が部屋にあります。閉めることもできます。
みなさん、これは常にあけていますか?
暖房つけて27ぐらいにしても、1時間もしないうしに、すぐに17度ぐらいまで下がってしまいます。寒いです;;

A 回答 (2件)

17度で寒いですか??
我が家は今16度、これで寒く無い服装をしてます(コタツには入ってますが...)
25度と言えば、夜間の温度が25度なら「熱帯夜」といってニュースになり冷房無しでは寝苦しい温度です。
昼間でも25度を越えると夏日と言って冷房が必要な温度ですよ。

換気とは室内(浴槽内)の空気を外に出すこと、新たな空気を入れないと出て行く空気が無くなり換気の効果はなくなります。
空気の入り口を塞ぐと電気を使って換気扇が回ってるだけで、空気の流れはなくなります。

• 2

換気扇を回しているのでしたら閉めて問題ないと思います。

そもそも換気する理由は湿気によるカビの繁殖を抑制する為です。
湿気が無ければカビの繁殖を抑制できます。
また、湿気の無い部屋で暖房を入れると喉が荒れやすくなるので、
お風呂をあがったら換気扇を回すのでわなく、浴室のドアを開けて、
部屋に浴室の水分の取り入れた方が、部屋も暖まりやすく、喉にもやさしく、十分換気もできます。
夏は換気扇を回した方がいいですね。
    • 1