この人頭いいなと思ったエピソード

メールアドレスからIPアドレスを知ることはできますでしょうか?

一般的に受信したメールアドレスからは、プロパティの内容を見れば
送信者のIPアドレスを知ることができるのはわかるのですが
受信せずに、メールアドレスという情報のみからIPアドレスを知ることはできますでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは



補足要求です。

「何の」IPアドレスを知りたいのでしょうか?

IPアドレスは、パソコンも持っていますし、ルーターやモデムや光回線端末も持っています。

>プロパティの内容を見れば送信者のIPアドレスを知ることができる
確かに、送信したときのモデムや光端末のIPアドレスは分かります。しかし、これは一旦回線を切断して、再接続すればたいていは変わります。
(固定IPアドレスのサービスを利用している場合を除きます。)

whois情報を使えば、「メールサーバー」のIPアドレスを知ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 22:38

固定IPアドレスを送信者は利用していない限り、メールアドレスとIPアドレスを関連付ける事はできません。


※固定IPでも、別の場所から送信すればアドレスが変わってしまうので、確実ではありません。

通常、光でもADSLでもISPに再接続した時点でIPアドレスは変更されてしまうので、その時点で意味のないものになります。

受信ボックスに入っているメールのヘッダを取得して判断するのではだめなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 22:38

一般的に言えば、IPアドレスは固定されませんのでひとつのメールアドレス固有のIPアドレスなどというものは存在しません。


※固定IPであってもメールアドレスごとに変わったりはしません。

>送信者のIPアドレスを知ることができる

これも微妙に違います。送信者ではなく送信メールサーバのIPです。
個人情報でもなんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 22:38

ありえません。


同一のメールアドレスでも異なるホストから送信することはいくらでもできますし、だいたいにおいてメールアドレスという情報とホストやIPという情報は、ハガキに書かれた住所とその住所を書いた筆記用具くらい無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 22:39

できません


と言うより、

インターネットへの経路があれば、どんなIPアドレスからでも同じメールアドレスで送信できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!