プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人のIPアドレスを調べる方法を教えて欲しいんですが、
メールからわかるって聞いたんですがその人からのメールが残ってません。
これでも調べられますか?無理ですか?教えてください。

A 回答 (4件)

Windows2000で自分のメールを他人に送ると、メールヘッダの一番下(最初にヘッダに追加された)

「Received」は以下の様になります。

------------------------------------------------------------------------------
Received: from コンピュータ名 (IPアドレスから逆引きしたホスト名 [IPアドレス])
by プロバイダのメールサーバ (8.12.10/8.12.10) with SMTP id hBJCYSms004924
------------------------------------------------------------------------------

「コンピュータ名」はWindows2000のコンピュータ名。
「IPアドレス」はプロバイダから私のパソコンに割り当てられたグローバルIPアドレスです。
パソコンがルータの内側にあるときは、ルータに割り当てられたIPアドレスになります。

私の場合は固定IPアドレスで契約しているので、いつも同じIPアドレスですが、
dhcp等で動的にIPアドレスが振られる場合は、パソコンをインターネットに繋ぐ毎
に違うはずです。

ですが、メールが残ってなかったら調べようがないですね。
メールの送信者に聞いてください。
    • 0

どういう理由でIPアドレスを知りたいのか分かりませんが、IPアドレスを使って何かしらの通信ソフトの設定をするのなら、相手に直接聞いてはいかがですか?

「マイネットワークのプロパティ」-「ローカルエリア接続のプロパティ」-「TCP/IPのプロパティ」の順で分かります。

同一のLAN内でしたら、コンピュータ名が分かればPingで確認できます。
DOSプロンプトから「Ping computer_name」です。
    • 0

受信のお使いのメーラーがOEだとすると・・・

1.届いたメールのタイトル部分を右クリック → [プロパティ] を選択。
2.[詳細] タブを選択。
3.Received: と書かれている一番下の行をたどります。
4.そこに書かれている 4つに区切られた数字 (例:123.45.67.890)がIPアドレスです。

webメールの場合、
http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/ip/details …
hotmailならば、ヘッダの "X-Originating-IP: " が相手のIPアドレスです。
yahooメールはヘッダの " Recieved from: " が相手のIPアドレスです。

が、これも#1さんがおっしゃるように接続のたびに、あるいは定期的に変更(それもユーザーの意思とは無関係に)されますのであまり意味はないかと思われます。

メールが残っていない場合、本人に聞くしかありません。
    • 0

無理です。

メールはメールサーバーのIPしか分かりません。それも偽られてることも。まして相手のPCのIPはわかりません。
常時接続で固定IPでない限り、一般にはIPはその時々にプロバイダに割り当てられるので、一度切断すると再接続時はまた違うIPになるです。
    • 0