アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

下記2点について質問があります。よろしくお願い致します。

(質問1)
西暦を2桁表記で表したいのですが、2桁の数字の直前に挿入するアポストロフィは、引用符(始)「‘」、引用符(終)「’」のどちらが正しいのでしょうか。

(質問2)
他の資料等を見ると、始め/終わりの区別のない垂直なダッシュが使われているのですが、これも字体の異なるアポストロフィのようです。どの字体に変更すればこの垂直なダッシュになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

質問1について

「アポストロフィ」と入力して変換キーを押すと
「’」(引用符(終))と表示されますので、こちらの方が正しいのでしょう。

質問2について、

半角の「'」のことでしょうか?フォントに依っては垂直なダッシュになるかも知れませんね。
公的な論文などの文書では、数字や英字は全角を使わず、半角を使います。
ですので、アポストロフィも、変換モードを無変換にしてShift+7を押したときに表示される
「'」になります。キーボードで英語入力のものはキーボード上に当然ひらがなは
書かれていませんが、数字の上の記号、もちろん「'」も表示されています。
これはつまり、英語入力のときのアポストロフィはShift+7を使うということです。

それとも、全角の「´」のことでしょうか?
これでしたら、やはり「ダッシュ」と入力して変換キーを押すと表示されます。
    • 2

〉(質問1)

西暦を2桁表記で表したいのですが、2桁の数字の直前に挿入するアポストロフィは、引用符(始)「‘」、引用符(終)「’」のどちらが正しいのでしょうか。

引用符(終)「’」 です。
 キーボードで Shift+7 ですね (^o^)v
    • 2