プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのサイトで「MacBook」「Windows」などと検索すると、全角/半角キーやバックスペースの件でお困りの方の相談がヒットしますが、私が困っているアンダーバーについての質問が見つからなくて不思議に思っているのですが、どなたか、MacBookでWindowsをお使いの際にアンダーバー「_」が入力できなくてお困りになった方や、その件で対策をとられた方はいらっしゃらないでしょうか?
最初は、私がWindowsをMacBookにインストールしたときにキーボードの選択を誤った等で私だけが「_」を入力できなくて困っているのかと思ったのですが、
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/27/m …
このサイト↑に「アンダーバーなどが使えない」と明記されているのを見つけました。

今のところ、ATOKに辞書登録して「・」と入力して変換すると「_」が出てくるようにしてしのいでいるのですが、日本語入力を受け付けてくれなくてコピーペーストも受け付けてくれないような、パスワード入力欄やシリアルナンバー入力にアンダーバーを使わなければならない場面が出てくることを恐れています。
この問題、解決して普通にアンダーバーを入力出来るようにする方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
AppleK Pro、即登録しました。
アンダーバー以外に「出来ればこういう風にもしたいのに」と思っていたことまで実現出来て喜んできます。
このアプリは全角/半角の件で質問されていた方への解答欄で見つけて、一度はサイトにアクセスしていたのですが、アンダーバーの件まで助けてくれるものであることを確認出来なかったので対応策候補から除外してしまっていました。
しっかり中身をご存知の方のアドバイスを頂けて助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/06 19:01

macBook+vmareの構成で使用しているが『アンダーバー』は問題無く


入力出来る。但し『オプションキー』は入力しないので『中黒』を使えない。
***運用上WindowsとMacを同時使用する必要が有る為別パーティションにXPをインストールする構成はせず、vmareでXP、vistaを使用している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想環境でなくBootChampでの対策をお伺いしたかったのですが、まあ、なるほど、BootChampをやめて仮想PCに乗り換えるというのが解決策とおっしゃるわけですね。
そうですね、仮想PCだと確かにアンダーバーの問題はないんですよね。
かつてVirtualPCやSoftWindowsを使ったことがありますが、あの時は全く困りませんでした。
私は通常のDOS-V機も使っていまして、そのマシンはMacとキーボードを共用するためにQuickSilverについてきたキーボードをUSB切り替え機で切り替えて使っていますが、このマシンでもアンダーバーの問題は無いんですよね。
このように、AppleのキーボードをDOS-V機に繋いで使う場合は問題無いのにMacBookの内蔵キーボードでは問題が出てしまうというのは、BootChampのドライバーのバグなんですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 19:15

bootcamp使用?もしそうならその時にドライバディスクを作らなかった?


それは入れた?

入れてあるのを前提にして

「_」はshiftを押さないと出ない物なのでshiftを押して幾つかキーを押してみたらどうだろう?
キー配列にもよるけれど「-」の隣や「・」の隣などを試してみる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!