アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字入力で母音を小文字を打つ時、Lまたは、X を添えて打ちますよね。

どちらで、打つのが正解なのですか、差異はあるのですか? 差異があるのなら何でしょうか?

教えて下さい。

2007です。

A 回答 (6件)

その昔、日本語入力ソフトはいくつもあり、ソフトごとにローマ字かな変換表に多少の差異がありました。



ATOKは L を付けてカナ小文字の入力とし、VJEやその他では X を付けてカナ小文字の入力という決まりになっていたものが多かったように思います。
(Lを「ら行の子音」として採用する入力ソフトもあり、そのようなソフトでは LALILULELO→「らりるれろ」、と入力されました。まさにVJEがそうだったんですが。)

しかし、ローマ字入力におけるローマ字かな変換表もカスタマイズ出来るようになり、お互いのソフトがが LA でも XA でも「ぁ」と入力できるように進化していきました。
ユーザーの利便性を考えてのことです。(AソフトよりBソフトの方が変換効率がよい…ということで乗り換えたはいいが、入力の違いで躓いていたのでは、使ってくれなくなってしまう。なるべく、自社ソフトを使って欲しいため、ユーザーの好きな方で使えるようにする。)

従って、どちらが正解・間違いというでもなく、ちょっとした流派の違いであり、やはり「自分が使いやすい方を使えばよい」と言うことで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

差異はない。進化の過程解りやすいですね。

流派の表現もいいですね。


ご指導有難うございました。

お礼日時:2013/06/27 19:59

> ローマ字入力で母音を小文字を打つ時、Lまたは、X を添えて打ちますよね。



拗音や促音を単独で入力する時は、LまたはXを使い差異はありませんが、

通常「ローマ字」入力では、
電車[DENSHA]、お茶[OCHA]、発射[HASSHA]、邪険[JAKEN]などと入力しますので、
LやXを使わない方が早く入力出来ることをアドバイスされた方がベターと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差異はない。了解いたしました。

ローマ字うちは、貴殿の云われるように、教本の末巻などにある入力方法はなんとか実践しています。

実は、わたくしも初代先生が、L添え式の小文字で教わり、変えるのに、苦労しました。

後輩へのアドバイスに活かします。

ちなみに、なんでも、まず、王道(基本技)を身につけてから、早技、裏技だと今は思います。

ご指導有難うございました。

お礼日時:2013/06/27 20:14

LOでもXOでも、出る文字(ぉ)自体に差はありません。


単に「日本語を入力するときに確実に語頭に来ない子音」が小文字を入力するためのキーとして割り当てられているだけです。
打ちたい(打ちやすい)方で打てばいいかと。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差異はない。使い勝手のよい方を使う。よく解りました。

有難うございました。

お礼日時:2013/06/27 19:55

こんにちは、私は某会社の庶務的な仕事をしています。

手書きからキーボードに変わり暫く経ちますが、先輩から教わった打ち方はXを添えて打つと教わりました。意外とXを添える事、案外少ないです。それはYを上手に使いこなす、例えば かいしゃ会社 kaisya と打ち変換キーを打つとちゃんとでます、あとTを重ねて打つ いったら 言ったら ittara 変換キー・・・・あっ母音の小文字でした・・・御免なさい。ともかく、小文字はXを添えて打つ事しかやりません。先輩はワープロ時代の検定二級か一級持っている人ですから、Xを添えて打つやり方を支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YとダブルTの件まで教えてくださり、有難うございます。この件は、なんとか実践しています。

xを支持、解りました。

ご指導ありが党ございます。

お礼日時:2013/06/27 19:53

どっちもOK!



FEPの違いで、L派とX派に分かれた時期があったようだが、今は、どちらも使える。

また、差異や正解はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かってはあったようだが、現在は、差異はない。よく解りました。

有難うございました。

お礼日時:2013/06/27 18:39

どちらも正解なのですが、ブラインドタッチで考えると


Lは右手薬指、Xは左手薬指で入力します。
なので、小文字の右手入力(ぉ・ぅなど)はXを使い、
左手入力(ぇ・ぁなど)は、Lを使う。

くらいで良いと思うのです。

この回答への補足

解答有難うございます。

>Lは右手薬指、Xは左手薬指で入力します<

はホームポジション的に見ても、納得です。

<小文字の右手入力(ぉ・ぅなど)はXを使い、左手入力(ぇ・ぁなど)は、Lを使う<

は、打ちたい文字の位置により、指の移動関係から、納得同感です。

上記の事を考えて、機能は同じで、両方(L/X)を使えるよう意識的にセットしたのでしょうかね。

なぜ、しつこく聞くかと申し上げますと、(超初心者を教えている初心者の私が)素朴な質問として

この件を受けました。「機能は同じですので、使い勝手で使い分けしてください」と貴殿のおっしゃる主

旨と同じように、答えたのですが、自信がないのです。そこで、機能の差異の有無を問いました。

なまいきな云い方になりましたが、お許しください。貴殿のご意見を聞き、ホットしました。

御礼まで少しお時間を下さい。

補足日時:2013/06/26 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々なるご解答有難うございました。違いはないと解釈します。

違いが無いとなれば、ブラインドタッチから考えると貴殿の云うとおりの使い分け納得いたしました。

感謝。感謝です。

お礼日時:2013/06/27 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!