アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで特定の文字を打つと別シートに別の文字を反映させるようにしたいです。
例)Qと打つと別シートに氏名が自動で入力される様にしたいです。
ご教授願います。

A 回答 (2件)

例えば、文字と氏名を連携させて、Sheet1のA2セルにQと打つと、Sheet2のA2セルに鈴木一郎という名前が表示されるとします。

このとき、文字と名前をリスト化して、それぞれの文字に対応した名前が表示されるような仕組みを作るとすると、文字と名前の一覧表が必要になります。
これを仮に「対応表」と呼ぶことにします。

添付画像をご覧ください。
画像①のようにSheet1のE1~F11に文字と名前のリスト、つまり「対応表」があるとします。
画像②のようにShett2のA2セルに

=IFERROR(VLOOKUP(Sheet1!A2,Sheet1!E:F,2,0),"")

を記述して下方向へコピーしています。

これにより、Sheet1のA2にRと入力するとSheet2のA2にRに対応した氏名が表示されるようになります。

以下同様にSheet1のA列に文字を入力するとその文字に対応する氏名が「対応表」にあれば氏名が表示され、対応表に存在しない文字が入力された場合は「空白」が表示されます。
「エクセルで特定の文字を打つと別シートに別」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!!ありがとうございます!

別シートの反映させるセルに

=IF(元シートのセル="Q","氏名","")
の式を入力しておくとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに氏名を何人か登録したいのですがそのまま
=IF(元シートのセル="Q","氏名","")の後ろはどのように繋げれば良いでしょうか。