アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプト内にて「\」を入力するためキーボード上(ろ)を入力すると『¥』になってしまいます。
通常メモ帳等では「\」と入力できるのですが、どうしてでしょうか?
そこでお尋ねしております。
どの様に入力したら『\』と入力できますか?

A 回答 (9件)

本来バックスラッシュで表示される文字が、


多くの日本語環境の場合円マークで表示されます。

コマンドプロンプト上の話であれば、
見た目は円マークですが内部的にはバックスラッシュとして処理されますので、
そのまま半角の円マークを使って問題ありません。

バックスラッシュ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 12:30

参考情報。

私の環境でWindows 7の「コマンドプロンプトのプロパティ」で「現在のコードページ」を 「米国」に変更したら半角英数のバックスラッシュが表示されました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E8%A8%98% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 12:38

知りもしない質問内容の単語のみに反応する怪答者がいることを残念に思います。


「英語キーボードで\日本語キーボードでは¥になるので正常です。」は回答1~回答7にあるように、オオマチガイです。キーボードによるものではありません。常識です。
    • good
    • 0

英語キーボードで\日本語キーボードでは¥になるので正常です。

C:\Documents and Settings\・・・はC:¥Documents and Settingsになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 12:36

コマンドプロンプトでは、「¥」のままで大丈夫です。



ワードなら「ツール」「オプション」「互換性」タブの
「バックスラッシュを円記号に変換する」のチェックをはずせば打てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 12:32

>通常メモ帳等では(中略)どうしてでしょうか?


http://www.relief.jp/itnote/archives/001280.php
に解説があります。
このサイトでも投稿文入力欄では見た目はバックスラッシュになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 12:32

半角の「\」(バックスラッシュ)と「¥」は同じASCIIコード(番号)です。

つまり、PCの内部では全く同じ文字です。しかしPCの言語環境により表示される文字が異なります。

英語環境では「\」で、日本語環境では「¥」ですが、それ以外の言語環境ではその国の通貨記号(「£」など)が表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 12:31

No.1の方の指摘のように、日本語環境だと


「\(バックスラッシュ)」は入力できないと思います。
コマンドプロンプト上では主にディレクトリの分離記号に
使われていると思いますが、日本語環境では「¥」で代用できます。
どうしても必要な場合はDOSの起動ディスクを作成して、
英語環境(101キーだったかな?)で起動すれば入力できます。

また、全角環境だとIMEやATOKでは「/」を入力後に
変換キーを押すと「\」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 12:31

半角の\ですよね。

日本語の環境だと打てないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!