プロが教えるわが家の防犯対策術!

矢印(→←↑↓)を入力する場合、
↑であれば「うえ」と入力して変換、
IMEパッドなどを使用して入力する方法が
スタンダードだと思いますが、
他に方法は無いのでしょうか?

ウェブを作成する際にコメントとして
<!-- ↓↓ ここから ↓↓ -->
<!-- ↑↑ ここまで ↑↑ -->
と入力する際、都度変換するのが大変です。

他にも記号の入力を簡略化できる方法があればお願いします。

OSはWindows XP日本、キーボードも日本です。

A 回答 (5件)

*やはり「単語登録」するのが一番手っ取り早いでしょうね。


例えば、<!-- ↓↓ ここから ↓↓ -->を「あ」、<!-- ↑↑ ここまで ↑↑ -->を「ん」で登録しておけば、2文字で入力可能ですね。
*「英語圏の人はどのように入力しているのでしょうか?」
 英文では「→←↑↓」のようなJIS記号は当然使えませんから、テキスト文で矢印を示す場合は「マイナス記号」+「不等号」の組合せで「->、<-」のように表現しているのを見ますが、上下矢印については見た記憶がありません。
    • good
    • 3

私は単語登録していますよ。


あと、同時に何度も入力するときはテキストエディタへコピーしておいて、そこからコピーアンドペースしていますね。

この回答への補足

なるほど。単語登録ですね。

英語圏の人はどのように入力しているのでしょうか?

補足日時:2007/08/22 10:32
    • good
    • 3

キーボードから手を離すのは、手間が増えることになるかもしれませんが、IMEパットを表示しておいてはいかがでしょう?


「言語バー」の「IMEパット」をクリックして「文字一覧」をクリックし、出てきたIMEパッドの中央上部のドロップダウンリストボックスで記号を選択し、クリックして入力します。
    • good
    • 0

まず、キーボードに無い文字なので、変換無しでは入力が不可能です。



単語登録をして簡略化するしか無いでしょう。例えば、

<!-- ↓↓ ここから ↓↓ -->  これを「ここから」で登録。
<!-- ↑↑ ここまで ↑↑ -->  これを「ここまで」で登録。

といった具合ですね。
    • good
    • 2

<!-- ↓↓ ここから ↓↓ -->



登録例 
読み方       ここから 
登録辞書内容    <!-- ↓↓ ここから ↓↓ -->


これで辞書登録すれば 一発変換

万事解決
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています