プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードのCapsLockのところに「漢字番号」という刻印があるのですが、これは何でしょうか?
何に使うのか、どうやって使うのか、色々調べましたが、全く分かりません。
教えてください。お願いします!

A 回答 (7件)

この機能は、日本IBM製のかな漢字変換(MKK)でしか使えません。


残念ですが、MS-IMEやATOKでは使えません。「全候補」も同じです。

キーボードに刻印されている記号で、
£々¬¢『』ヶ
のようにMS-IMEやATOKでは入力できないキーがありますが、同様に日本IBM製のかな漢字変換なら入力できました。

DOS/Vパソコン用のキーボードが日本IBM純正キーボード(5576-A01鍵盤)をベースにしていた名残です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに£や々はキーボードに刻印されているのに入力できないなぁと思っていました。
もっと勉強しないといけないです(*_*)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 01:00

漢字番号で入力する方法ですが、


ATOKの場合、入力モードを「コード入力」にすれば、
シフトJIS/区点コード/JISコード
で入力できます。(MS-IMEの場合は判りません)

同じ漢字に3通りの番号が振られています。元の番号は同じなのですが、10進数で表したのが区点コード、16進数がJISコードになります。
(シフトJISは、JISコードをコンピュータが処理しやすいようにふり直したものです)

JISコードですが、国語辞典にはJISコード載っているものがあります。
もちろん、日本規格協会からJISコード集も販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS-IMEなので確認できませんが、勉強になりました。
国語辞典にJISコード載ってるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 09:24

ピタゴラです。

他人に言って自分でしてなかった。ウインドズMeでは数字を入れると数字が出るだけだった。ワードソフトではなく、この回答を入力しているソフトです。なにか面白いですね。でももう深入りしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かパソコンによって違うみたいですね。
面白いですが、次々疑問が出てくるのでキリがないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 09:20

>3桁で住所(県・市まで)が出てきました



漢字変換状態でCapsLOCKを押し、数字キーを入力して郵便番号辞書にヒットしたのだと思うけど。



漢字変換をOFFにして
 ALT+CapsLock を押した状態で、数字入力>ALT+CapsLockを離す>ちょっとだけ、たまたま割り当てられた記号が出る です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便番号辞書は7桁入れないと出てこないものだと思っていました。
私のパソコンではALT+CapsLockは使えませんでした。
他のパソコンでも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 09:16

キ-ポ-ドのCaps Lockことわ、日本語キポ-ドソフトウェアつかてる、バソコンばい Caps Lockキボ-ドで漢字数字番号 日本語お英語文章にするとき使えば 変更しやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CapsLockは使ったことがあるのですが、漢字番号の使い方は知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
キーボードは思っていたより奥が深いですね。
う~ん、名残は仕方ないものなんですね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/13 01:02

それを押して、4桁の数字を打って、結果を見てみたらいかがでしょう。

4桁の数字が該当のない文字もあるから、3種ほど試しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試したところ、3桁で住所(県・市まで)が出てきました。
これで正解なんでしょうか?
漢字に番号が割り当てられているとおもっていたんで、どう割り当てられているのかは気になるところですが(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!