アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の頭に、横浜方面から西伊豆スカイラインという場所へツーリングに行きたいと思っているのですが、雪などによる路面状況が心配で質問させていただきました。
詳しいルート等は決まっていませんが、箱根を抜けて行くか東名で行くか...とうい感じで考えています。
どなたか、このようなルート等に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

天候については当日確認するしかないですが、箱根近辺の有料道路は雪閉鎖が起こり易い事は確かです。


沼津と御殿場インターは、帰り時間帯に渋滞しやすく、裾野インターがスムーズにアクセスし易いと思います。
天候が良ければ、御殿場から箱根経由で伊豆長岡辺りまで行き、西伊豆の戸田へ出ると、富士山と駿河湾の眺めは素晴らしいですよ。
大瀬崎(オセザキ)から重須(オムス)、三津(ミト)間は幅員が狭いですが、そこから静浦へ北上するか、三津で右折して長岡、函南、三島経由で裾野を目指すかは好みによります。
一応、箱根のワインディングロード、駿河湾の眺望、内浦や三津の干物、長岡辺りの温泉とイチゴなどの、観光とお土産まで考慮して、日帰りでもストレスと無理の無い行程だと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

伊豆在住です。


3月頭は微妙です。
伊豆は暖かいんですが、山の上は別です。
普通に雪も降ればアイスバーンも。
天候と相談してからにされたほうがいいと思います。
どちらにしても早朝深夜は危険ですよ。
車ならいざとなったらチェーンもありですが、バイクの場合はやばいと思ったら海岸線にルート変更ということで。
天気さえよければ、海岸線は大丈夫ですから。
    • good
    • 0

箱根までは適宜都合のいい道のりを選んで頂くとして、




バイクでのツーリングなら、箱根からは箱根ターンパイク→伊豆スカイラインがとても気持ちよく、また景色も最高ですよ。

西伊豆方面にすばやく行くことが目的ならば、東名で沼津まで行ってしまったほうが速いですけど、東名を降りてからずっと市街地を走ることになるんで、あまり面白くないかも。


クルマは多くなりますが東伊豆沿岸も景観はかなり素晴らしいですから、小田原→伊豆スカイラインで伊東まで行き、温泉にでも入って、それから稲取→天城→西伊豆スカイラインで土肥に出て、あとは西伊豆沿岸から東名沼津に出る…なんてどうでしょう?

時間的に厳しかったら、伊東から修善寺に抜けて西伊豆に回ればショートカットできます。



ただ景色を楽しむコースなんで、荒天だと面白くないですし、雪だと視界も最悪になり危険なので、箱根ターンパイクや伊豆スカイライン、西伊豆スカイラインなどの標高の高い道はさけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

雪の状況等はライブカメラのサイトが便利です。


http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/

静岡のライブカメラ
http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/shizu …

静岡県道路公社(右上に伊豆スカイラインのライブカメラ)
http://www.siz-road.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!