アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業仕分けってただのパフォーマンスで半分以上復活してると聞きました。ホントでしょうか?

事業仕分けしても、小沢に陳情して選挙協力すれば良いという今のやり方には怒りまくってます。

A 回答 (8件)

事実です。

半分以上というか現状の8~9割くらいではないでしょうか。

ちなみに、名前を変更して復活しているものがほとんどだと思われます。

私の関連企業にも復活したところがありますが、正直復活して当たり前だという認識でいます。

例えば、Aという事業の中に複数の事業が含まれています。
事業仕分ではAという事業の外側だけを見て、中にある複数の事業についてはほとんど触れることなく、削減・廃止を連発。

仕分人は中の事業に何があるかもわからずに仕分けをしていたのが現状です。

なので復活すべきものはして当然だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

違うでしょ

もしホントだったら今頃テレビや新聞で大騒ぎしてる
民主党が嫌なテレビ局や新聞局ならやる

この回答への補足

テレビは偏向が激しいですよ。

• 0
この回答へのお礼

国の行くべき方向は国会が決めることであって、事業仕分けではありません。

民主党が故意に選んだ人間によって事業仕分けを行い、国の方向を決めることは憲法に照らしても適切なことではありません。
あくまでパフォーマンスです。民主党の政策に反映させるだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

>半分以上というか現状の8~9割くらいではないでしょうか。

その割合が事業単位なのか金額単位なのかで全く意味が異なります。

仕分けでは「減額」「見直し」「検討する」という項目がありましたよね。
それらは「復活」にカウントされるのですか?

そもそも無駄遣いを減らした額の中に「見直し」「検討する」は入ってないのに、それらが復活したのような印象を与えているのでは?

ともかく、具体的な金額と資料を明らかにしていただきたいです。
    • 0

事業仕分けは査定ではありません。

ですから、「復活」もしません。
パフォーマンスというよりは参考意見と言った方が良いと思います。
今後、それを参考にして法改正などが進められる可能性はまだ残っていますので。

しかし、肝心の財務原案は公開されておらず、査定・復活は密室で決められました。
一般人にはサッパリ経緯が分かりません。
事業仕分けが公開されたので、まるで透明性が高まったかのように感じられる方が多かったようですが、実態は正反対です。

>小沢に陳情して選挙協力すれば良いという今のやり方には怒りまくってます。
自民党でもここまで露骨な利益誘導はしなかったですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

No.2です。

あの蓮舫議員の「2番じゃダメなんですか」に代表されるように、国民が方策を無視して金額に応じて要望が叶えられると思っている限りは、お金を出し続けないことには、要望が叶えられることはないでしょう。

この国民にして、この政策あり。
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨とは違いますが、減らせば減らしたで「こんなに簡単に判断ができるはずがない」と批判し、ならばと戻せばそれで批判される。

つまり、国民が単なるパフォーマンスと決めつけている限りはどちらに転んでも、納得する答えは得られないのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当よ。

それどころか自民党が最後に作っていた補正14兆も選挙の後、民主党は全面洗いなおして無駄を省くといっていたのが全部復活するようです。

民主党が政権をとってから2回のGDPが公表され共に緩やかに経済成長で景気回復の指標が出てきたため自民党の政策が正しかったと認識したのだが、政敵の肩を持ちたくないために持って回った説明を複数の大臣からしゃべられているのを見るとバカじゃないかと思う。
    • 0
この回答へのお礼